2009-01-01から1年間の記事一覧

今年よく読まれたエントリベスト40

今年よく読まれたエントリ(1/1〜12/30 14:00頃までのデータです)を抽出してみました。 順位 内容 % 1位 12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね - チョコっとラブ的なにか 39.84% 2位 チョコっとラブ的なにか 6.06% 3位 スーパーでおいしい…

チョコっとラブ的リファラランキング2009

今年、このブログへ一番アクセスを流し込んでくれたのは、一体誰だろか・・・ということで、ランキング作成しました。データは1/1〜12/28 10:00くらいまでの情報です。 なお、自ブログからのリファラを含めて100位までを抽出しましたが、自ブログを抜いたラ…

チョコっとラブ的検索キーワードランキング2009

今年(と言っても1/1〜12/28 9:00頃迄)、いろいろな方が、どんなキーワードでこのブログを見てくださったのか、検索キーワードを抽出してみましたので、上位のものをご紹介します。はてブでは全然ブックマークされないものも上位に来ていて、なかなか興味深…

ホリスター渋谷上陸?

mixiのホリスターコミュ(HOLLISTER Co. ホリスター)で、「ホリスターが日本上陸?」というトピックが12/12付けで出来ており、2年以内にホリスター(HOLLISTER Co.)が渋谷に上陸するという噂が出ています。 先日、アバクロ銀座店がオープンしたばかりです…

昨日オープンしたアバクロ銀座店の評判

昨日、アメリカのカジュアルウエアブランド「アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)」アジア第1号店が銀座にオープンしましたね。参考までに、アバクロの粗利益率は、2004年1月期時点では49.5%(同時期のギャップは43.9%、リミテッドブランズは…

義務と権利

id:kobeni_08さんの「「働くママは、権利ばかり主張して義務を果たさない」? - kobeniの日記」を見て、ずっと違和感を感じていたんだけど、なんとも言えず、ずっと今まで来てましたが、ちょっと書いてみようかな。私は、その人の事情が、持病であっても出産…

ZARAが日本人のイラスト盗用?の件の続報

12/3に書いたエントリ「ファッションブランドのZARAがイラストの無断利用?! - チョコっとラブ的なにか」の続報を、Twitter経由id:A-xtuさんにおせーてもらった!(と言うか、2日前の発言に今頃気付いた!ww) @A_xtu #ZARA の盗作問題?がスペインのサイ…

12/15オープン予定のアバクロが今日銀座で配ってたもの

12月15日11時オープン予定の「アバクロンビー&フィッチ」銀座店は、オープン当日、先着500名に特大ポスタープレゼントとのことですが、今日も、おそらくプロモーションの一環だと思いますが、銀座の街中で、チラシ・・・というか、ポスターを配っていました…

ファッションブランドのZARAがイラストの無断利用?!

昨日に続き、どうなってるのシリーズ(?)第2弾w 今朝、朝の巡回をしていたら、「ZARA」という字が見えて、ファッション系ニュースとかは一通り見ることにしている私は、そのエントリを何気なくクリックした。 そうしたら、その中に書いてある内容は、あ…

もうダメかもしれんね(学習と科学が)

父上様、母上様、ふろくのオカリナ楽しゆうございました。インスタントラジオ、カメラも楽しゆうございました。ロイヤルバンクオブカナダトラストカンパニー(ケイマン)リミテッド兄、姉上様、カブトエビ飼育セット楽しゆうございました。財団法人古岡奨学…

最近、出版社の支払遅延的な話を聞きすぎる件

何か、最近、あちこちで出版社や編集プロダクションの原稿料(とか印税の)支払い遅延だとか、原稿料(とか印税の)不払いとかの話聞くんですが、出版不況なんですねー・・・というだけじゃなくて、出版側の搾取感も若干感じたりして、どうなっちゃってるの…

NORAD Tracks Santa 2009オープン-北米航空宇宙防衛司令部のサンタ大追跡

毎年、クリスマス恒例の「北アメリカ航空宇宙防衛司令部ノーラッド(NORAD)」によるサンタ追跡プロジェクトのサイトが更新されていました。「そろそろかなー・・・?」と時々のぞいてたんですが、今年も12/1からアップされたようです。 NORAD Tracks Santaと…

恋のステップA・・・HIJK

これは笑えない・・・ HIJK−現代の恋愛パターン - *ListFreak 『いまの二〇代男女のステップは、「ABCではなく」「HIJKというパターンが多い」のだそうです。』 H(<censored>*1)してから、 I(愛)が生まれて、 J(ジュニア=子ども)ができて、 K(結婚…

iPhoneユーザの男性のためにiPhone用手袋を選んだよ

今日、河野さん(id:takeshi)が、こんなこといってたんだけど、 smashmedia ケータイいじくる用に親指だけ出た手袋とかあればいいのに。切るのはちょっともったいないからなあ。 2009/11/23(月) 19:47:36 つい昨日一昨日あたり、Twitterで他のフォロワーの…

男性モデルって何故クネクネしてるの??

それは、id:venga_pepeさんの一言から始まった。 venga_pepe [H&M][fashion]ストール欲しいかも。 B! http://thefashionisto.com/blog/2009/11/spring-2010-complete-look-tyler-riggs-for-hm/ 2009/11/21(土) 23:15:55 リンク先のこの「Spring 2010 _ Compl…

特定商取引法などECまわりの勉強会に興味ある人、手をあげてー

・・・興味がある方、いらっしゃいますか?id:kataxさん(@katax)、id:kousyouさん(@kousyou)、id:businesslawさん(@takujihashizume)*1たち法務な人とこの間一緒に飲みに行ったときに、勉強会やろうかーという話になったんですよね。フフフ。 彼ら、EC…

12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね

ごぞんじでしたか?私は、うっかり忘れかかってましたw うちの会社でも色々と対応が必要なため、自分で整理してまとめてたんですが、ついでといっては何ですが、折角なので、メモがてら、ここにもエントリしときます。 特定商取引法改正(2009.12.1付け施行…

いつのまにか海外旅行の手間と手数料が増えている件

みんな話題にしないのが不思議なんだけど、興味ないのかなー。ということで、私が話題にしてみることにするよ。 海外よく行く人は上2つ、アメリカへ良く行く人は一番下の項目も注目な! 旅客保安サービス料の新規導入 成田国際空港において「旅客保安サービ…

内定時点での提示報酬価格の後出し変更はアリなの?

これが通ってしまうようなら益々なんでもアリな世界だなぁ・・・。 @wakae 某日本最大(最強?)の事務所、勤務開始の直前になって、内定した新人弁護士の給料を数百万レベルで下げる旨の通知を出したらしい。もし本当だとすれば、アメリカの事務所のpostpon…

台風sugeeeeeee

五反田駅を通ったら、人で歩道橋が真っ黒になってた。

よりぬき「マイ・オススメエントリ」2009

気が早い私は、今年面白かったと思うブログを総括してみたくなったので、順不同で面白かったものを挙げてみます。順番と面白度の相関性は、特にありませんw ネタ系 http://d.hatena.ne.jp/zoe1/20090118 全然注目されてなかったけど、私はこういうのも好き…

薄めて生きていく方法

小学生の頃の私のあだ名は「歴史博士」に「漢字博士」。 私の特徴を何人の子に聞いても、「勉強できて真面目」「えー真面目」「真面目な人」。 それ以外の、「明るい」とか「面白い」とか「楽しい」とか、そんな、一般的な無邪気で子供らしい特徴は、ひとつ…

ひどいページ例

http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_000527.html この国土交通省のホームページはひどすぎるというか、改行しなよというか、読ませる気がないのかと言うか・・・。 追記 大臣会見:前原大臣会見要旨 - 国土交通省 ここに移動した様子。

また新しいスパム手法が・・・

はてなダイアリーは、どこのページから見に来たのかを示す「リンク元」の表示設定をすることができます。そのリンク元の表示を悪用して、怪しげなページに誘導するスパムが出てきているようで。 これこれ。一番上のやつね。 ちなみに設定はここね。「リンク…

はてなポイントの有効期限は無効にできるか?という件

私も答えてみるよ! はてなから、ポイントの有功期限の警告メールがきました。 はて… - 人力検索はてな はてなから、ポイントの有功期限の警告メールがきました。 はてな側の論理は理解出来るとして、この有功期限を設定する事は無効であると言う事例はない…

姫電

ねえねえ、姫電って知ってます?もしかして、私だけ時代に取り残されてた?? 若者語で,少女趣味的な可愛らしい装飾を施した携帯電話。ピンクや白などの色彩を基調に,コサージュ,リボン,レース,ラインストーン,小さなぬいぐるみなどのパーツを飾りつけ…

ファーザーズバッグ

最近は、ちまたに、「マザーズバッグ」ならぬ「ファーザーズバッグ」が出回っているらしいです。 育児に積極的なパパに好評 ファーザーズバッグ:KITERU 育児や子育てに積極的なパパが増えたことで、マザーズバッグの父親版「ファーザーズバッグ」が登…

いらないiPodTouchとMac Bookを提供するとSofmap買取価格の2倍になって返ってくるかもしれない話

いや、別に胡散臭い話では全然ないんです。 友だちの@kataxさんは、「LAW launcher」という知る人ぞ知るソフトの製作者なんですけどね、今度、iPhoneアプリ作りたいらしいんです。でも、Mac持ってないそうで。 で、このたび、製作のために、Intel MacのMac B…

今日は「すばる食」の日

今夜は、「すばる食」の日です。 すばる食とは、すばる(プレアデス星団)が月に隠される現象です。すばる食は月の動きを実感できる絶好の機会だそうです。 東京では、9月11日の午前0時2分頃に月の左側の明るい所へ隠れ、午前1時7分頃に、月の右側の暗い所から…

「ツイッター・オペラ」公演

なにこれ、なにこれ〜〜〜〜!!!!!!! 英ロイヤル・オペラ・ハウス、「ツイッター・オペラ」公演へ | 世界のこぼれ話 | Reuters 英国のロイヤル・オペラ・ハウス(ROH)が、ミニブログ「ツイッター」でオペラの創作を呼び掛け、約900人のユーザー…