また新しいスパム手法が・・・

はてなダイアリーは、どこのページから見に来たのかを示す「リンク元」の表示設定をすることができます。そのリンク元の表示を悪用して、怪しげなページに誘導するスパムが出てきているようで。

これこれ。一番上のやつね。



ちなみに設定はここね。「リンク元の公開」をチェックするとダイアリー上に表示が出ない。チェックを外すと表示される。


私は、このアカウントは表示させない設定にしているけど、メモ用に使っているサブアカは、デフォルト(表示させる設定)にしていたんだけど、すんごい不快。不快なので、「リンク元」の表示設定を変更しました。
こういうの排除できる機能、今ないから、非表示にするしかないんですよね・・・。


そんなこと書いていたら、同じとこから、このエントリにもアクセス来たよ。いったいこういう風に自サイトへ誘導する表示をするようにするには、どういうしかけを使っているんだろう。謎だ。