2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコイイ人が多いイメージのある県ランキング

また、gooランキングで面白ランキングがあったからついつい・・・。 カッコイイ人が多いイメージのある県ランキング - gooランキング 1.東京都2.神奈川県3.福岡県4.沖縄県5.大阪府6.京都府7.北海道8.兵庫県9.千葉県10.愛知県 3位が福岡かぁ・・・何故?と思…

mixiの8月18日規約改正について疑問

mixiが、青少年保護施策の一環としての施策を実施するにあたり、利用規約改正をするそうな。 で、ちょっと気になったこと。 mixi利用規約 第14条 (16)自己または第三者の住所、電話番号、メールアドレス等の個人が特定される連絡先を、本サイト内のユー…

ヒウィッヒヒーには全然勝てない

ダメだ・・・全然ダメだ・・・。 ヒウィッヒヒー以上に面白いことを言える気が、全然しない!!*1 広瀬香美最強!!! はてなブックマークと、ブログに書けと、スタッフから言われまして、書いてはみたものの、はてなです。はてなブックマークとはなんでしょ…

雨で日食が見られない人は3年後に金環食を見よう!!

今日雨で日食を見ることができない(主に)関東の方々、残念でしたね。私も残念です。 でも、そんな私達にも、3年後にまだチャンスがあります。2012年5月21日(月)には、日本列島で金環食を見ることができるのです*1。 ちなみに、金環食とは、日食の一種で…

育休番長コワイ

昨日、古巣(・・・といっても、5年くらい前だけど)の会社でまだ頑張ってる友達と、ランチをしてきた訳なのですが、そこで聞いた話が強烈だったのでちょっと書いてみる。 聞いた話というのは、私が以前に在職していた某IT系企業の古株で、私から見ると入社…

語尾に「さー」を使う問題

先日、東北生まれで京都のとある大学を卒業し、今は生まれたところとは別の東北のとある県に住んでいる、私の友人の家に遊びに行ったときに、フと言われた話。 友達「love_chocolateだけじゃなくて東京人全般に言えるんだけど、『あのさー』とか『○○ちゃんさ…

Gが来る

今まで生きていて、ヒヤッとする体験、すんでのところで死にそうだった体験、各種恐怖体験は、色々あるんですが、ある筈なんですが。 ですが、でも「今までで一番怖かったことは何?」と聞かれるとやっぱりこれしか出てこないんです。 小学生のときに、夏、…

30過ぎても「○○女子」問題について

なんか最近、「【都市伝説を追う】各地で急増する“女子”たち… 何歳までが女子ですか?- MSN産経ニュース」がずーっと気になってたんですが・・・。 「最近、“女子”が増えてないか?」 はい、増えてますね。 「大人が自分を女子というのは、自分の年齢を受け…

システム開発契約の基本契約と個別契約の違いとか

システム開発契約についての勉強会に行ってきました。講師は、企業法務についてあれこれの雑記のkataさん(@katax)さんでした。即戦術的なTips話というより、啓蒙的&根本的な話が中心で、それがなかなかに興味深かったです。 質疑応答というか雑談?で出た…

瑕疵担保の期間調整の交渉

システム開発契約についての勉強会の話の続き。 契約交渉は、大体は力関係で決まってしまうところも大きい*1ですが、取引条件の調整の仕方は、押し切る(相手があきらめるまで押し通す)か、交渉をするかの2つですねーという話が出てました。 で、その調整に…

ファミリア(子供服)の特別セールの招待券差し上げます

なんか、先日、直営店でギフトをドカッと買ったからか、ファミリアの特別セールの招待券が届きました。といっても、わたくし、ファミリアには全然用がないし、どなたかお子さんがいらっしゃる方に差し上げたいと思います。 横浜会場(ランドマークホール) 7…