育休番長コワイ

昨日、古巣(・・・といっても、5年くらい前だけど)の会社でまだ頑張ってる友達と、ランチをしてきた訳なのですが、そこで聞いた話が強烈だったのでちょっと書いてみる。
聞いた話というのは、私が以前に在職していた某IT系企業の古株で、私から見ると入社年次も実年齢もともに先輩にあたる女性であるAさん*1の話。友達自身は、その会社で子供を生んで復職した1番手グループのうちの1人で、Aさんより入社年次も古く、Aさんよりちょっと年上。コレ、参考情報。

Aさん*2は、社内でもかなり辛口トークで有名な方で、取締役陣に対しても一家言ある方。自分(または自分の部署)についての要望をガンガンとストレートに物言いし、社内において、何らかの自分の主張のほとんどを、自分の思うとおりに実現化するという得体の知れないパワーの持ち主として、当時から強烈な存在感を示してました。
発言力だけじゃなくてショベルパワーのような実行力もあり、要するに、それなりに結果を出している優秀な方なんだと思います。なので、上のほうの人たちも彼女の発言を無視できなかったんだと思うし。

で、友人に続き、Aさんが出産・復職した後、あの強烈なパワーで、彼女なりの「子供のいる女性の働く職場とは」を追求し、道を切り開くことに尽力されていたようだと伝え聞いておりました。

「これっておかしいと思いませんか!?」とか彼女に迫られて、なんか上長の役員の方々がタジタジになっている様子がありありと思い浮かびましたが、どういう方法にせよ、それで優秀な人が会社を辞めずに済んだり働きやすくなるのはいいことだなぁ・・・と思って、各種風の頼りを、ニヤニヤしながら聞いたりしたものです。


前置きが長くてすみませんが、まあ、そんなAさんなんですが、友人いわく、最近、産休や復職する女性社員にたいして、
「(こんなに子育て女子社員に対して尽力している)私に、(産休や復職するにあたって)挨拶に来ないなんてちょっとおかしいんじゃないの?」
と言っているというんです。ひえー・・・!!

友人は、Aさんよりちょっと先輩なのであまり強く言われない*3ようなんですが、挨拶がない人に対して、陰に陽に、ビシビシ指導が入っているとかいないとか・・・。

そんなことになってたのか某社!
当時から、後輩社員に対する仕切りが異常に激しかった彼女だけに、超想像できて、二重にコワイです。ひえー!!
新手のお局だなぁと驚愕。


・・・しかし、なんだかなぁー。それっておかしいだろうと思うけど、でも、とは言えど、彼女に面と向かって物申すのは勇気がいるよなぁ・・・。分かる。分かりすぎる。ヘンに抵抗すると、次から怖いもんなぁ。
私なら、チキンだし、しかも、ほんの一瞬、瞬間風速だったけど部下だったし、余計に言えないよ。

もっとゆるふわで行きたいよね。お手柔らかにお願いしたいです。私も色々と、気をつけよっと。

*1:実際のイニシャルではありません

*2:確かある程度のマネジメント層のはず

*3:「あまり」という言い方なのは、風圧だけは十分感じているようなので・・・w