2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未公開企業版「Web2.0未公開企業の実態と成長の動向」調査レポート

またまた、なかなか楽しそうなレポートが出てきましたー。 ■未公開企業版「Web2.0未公開企業の実態と成長の動向」調査レポート-特定非営利活動法人Japan Venture Research 今回の調査対象企業 43社一覧(順不同) 株式会社ALBERT*株式会社Any*株式会社ClubT…

高学歴就職難民の話の余談

本筋じゃないところで気になったところがー。 ■没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー-女。京大生の日記。 A学歴もコミュニケーション能力もある。B学歴は高いが、コミュニケーション能力が低い。C学歴は低いが、コミュニケ…

ラッシュアワー

何事かという満員っぷり。 ■中国四川省のプール、最高気温37度で「超」満員-Reuters ※写真はヤフーニュースからリンクしています。

週刊少年サンデー原稿紛失損害賠償の裁判

やっぱり、そうなったかー・・・。 ■漫画の原画の価値は? 「金色のガッシュ!!」訴訟で作者が意見陳述-産経ニュース 小学館側は原画紛失の過失は認めたが、賠償額で争う姿勢を示した。 山崎裁判長は和解を勧告し、原告、被告双方が和解協議に応じることに…

id:sync_syncさんの非「非モテ」現場を私は見た!

id:sync_syncさんは、「非モテ」「非モテ」というけれど、少なくとも、友達同士ふざけて抱擁するくらいには、女性と打ち解けている訳で・・・。 「非モテ=0」「モテ=100」みたいなイメージで、「非モテ」というと「0」のようにとらえがちだけど、id:sync_s…

「インターネットと匿名性」とか

ここらへんの資料は、面白そうやね。 ■インターネットと匿名性-総務省 情報通信政策研究所 ■ブログの実態に関する調査研究の結果-総務省 情報通信政策研究所 ■メディア・ソフトの制作及び流通の実態-総務省 情報通信政策研究所 ・総務省 情報通信政策研究所 …

なんでーなんでなんでー

会社をやめることになった-ハムスター速報 2ろぐ 47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/22(火) 11:59:21.73 id:RJPe52XA0 (略) 西岡「なんで?なんでそうなってんの?〜〜〜っていったよね?」 をみて、思わず「ザ・たっち」の手振り…

エンジニアのイメージをよりアップさせるには

■渋谷女子高生に直撃☆私がエンジニアを好きなわけ-Tech総研 ――― エンジニアのイメージをよりアップさせるには? みく 頭いいんだから、スーツでバシッと決めたほうがいいんじゃん!? くるみ 家に引きこもってるときも、コンビニ行くときもスーツみたい…

「100」でなければ「0」なのか?

ここしばらく、はてな界隈を見ていて思ったこと。 何で、「好きな女性じゃなければ付き合えない」←→「モテるために相手をモノ扱いせよ」みたいな極端な話の展開になってしまったりするのだろう。いいとか悪いとかじゃなくて、ひたすら不思議だ。 まず、「好…

伝説のディスコ復活だってさ

ふーん・・・。 ■伝説のディスコ復活!5店を一夜限り-SANSPO.COM 「CLUB LEGEND 20th」と題し、まず9月6日に東京・DIFFER有明でジュリアナを再現。ハウスネーション(10月24日)、ツインスター(11月22日)、ヴェルファーレ…

なんじゃコレ?

about:blankが10ブックマークになってますね・・・。 間違えてココ押したらこうなりました。 追記(2008.11.26) 前は登録できなかったのに、何だかabout:blankの登録がいきなり出来るようになって、祭りになってますねぇ。私もついでに記念ブクマしてみまし…

「ピカチュリン」とか「マケマケ」とか

微妙な名前が目に付きます・・・。 ■4番目の準惑星は「マケマケ」 豊穣の神にちなみ命名-asahi.com 南太平洋・イースター島(チリ)の豊穣(ほうじょう)の神の名前にちなみ、準惑星「マケマケ」と命名した。 豊穣の神・・・マケマケ・・・豊穣の神・・・マ…

「できること」だけしていたら成長できないよね、と思ったよ。

■「ToDo」より「ToCan」-タケルンバ卿日記 うーん・・・。id:takerunbaさんの事は、私好きだけど、いくらやんごとない高貴な方(詳しくはこちらを参照)だからと言っても、コレはなんか違うと思ったから、ちょっとだけ反論しちゃうよー。 「ToDOリスト」とか…

秘密保持と機密保持の違い

メモとして、「秘密保持」と「機密保持」の違いについてエントリー。 「秘密」も「機密」もほぼ同じ意味合いです。現実的にはそんなにセンシティブになる必要がなく、どちらを使っても差しさわりはありません。が、NEC、富士通などの大手ソフトウェアメーカ…

id:gothedistanceがいいこと言ったので書きとめる

多様多種な人たちとの価値観の相違によって、結構、大ショックを受けたり、そこまでいかなくてもちょっとしたショックを受けたり、ガクーッとなったりするんですが、昨日今日で、ネットだったりそうじゃなかったり、色々なところから、3連続でショックを食ら…

日本歴史占いの結果は・・・

サバイブSNSで薦められてられてやってみました。「日本歴史占い」。結果はこんな感じ。 あなたは・・・西鶴「好色一代男」に登場する絶世の美女「吉野太夫」 自意識過剰な思い込み美人理想の自分を心中高く掲げて日々努力する人です。話術に長け、相手の呼吸…

id:dropdbとお茶してきたけどなにか質問ある?

id:gothedistanceが、7/18(金)19:00頃に神戸屋の前に集まるとなんか楽しいことがあるらしいと言っているので、私も行って来た。ブログタイトルは動くホッテントリメーカーたちに合作指定されたので、言われるがままにエントリーしてみた。 待ち合わせ 19:03…

調整中

中華街にて発見。面白いから貼っておく。

銀行振込の「文書扱い」と「電信扱い」

振込み額3万円以上になると何故銀行の振込手数料がアップするのか説明するhttp://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080711/p1のid:taro-rさんの質問にお答えします。 「「紙を発行している限りでは」というのはオンラインの場合は印紙不要になるということで…

ショックを受けたり落ち込んだりしたときの4つの対処法

人間だから、落ちたりカーっとなってしまったら、なかなかそこからの感情コントロールは難しいと思う。だから、私の場合、どちらかと言うと感情の起伏の幅が膨らまないように、ブレを少なくする努力は少しする。そうなってしまったあとではなく、感情の起伏…

わーい、注目のエントリーにのったよ

記念に画像を取っとこう。 ホッテントリにも細々と載ってたよー。【追記】わー。すごいよ。はてなダイアリートップに載ってるよー。これも画像とって置こう。 【追記2】すーごい!2エントリーも載ったよ。多分、もうこんな日は来ないので、また画像を張って…

振込み額3万円以上になると何故銀行の振込手数料がアップするのか説明する

私たち消費者は、ほとんど意識していないうちに、実は、銀行振り込みにかかる「印紙税」を負担している訳です。・・・という事を、もう少し詳しく書いてみることにします。印紙税法(別表1,17号)では、売上代金に関係しない金銭や有価証券の記載金額が3万…

特定電子メール法改正で自分のメールアドレスをWebに書いておくとスパムは違法じゃなくなるよ

何かセンセーショナル風の書き方をしましたが。特定電子メール法第3条第1項第4条で、オプトイン形式の例外として、 総務省令で定めるところにより自己の電子メールアドレスを公表している団体又は個人(個人にあっては、営業を営む場合に限る) に対し、…

恋愛ゆかし、では決してないよ。

サバイブSNS上で、「恋愛ゆかし」「恋愛マッチョ」とか言われた私ですが、別にゆかしに入れるほどお金がある訳ではなく、恋愛も、当然、そんな余裕こいている今日この頃(過去も含め)ではなく、あちこちでこけつまろびつして、擦り傷作りまくって、一生…