「100」でなければ「0」なのか?

ここしばらく、はてな界隈を見ていて思ったこと。
何で、「好きな女性じゃなければ付き合えない」←→「モテるために相手をモノ扱いせよ」みたいな極端な話の展開になってしまったりするのだろう。いいとか悪いとかじゃなくて、ひたすら不思議だ。
まず、「好きな女性じゃなければ付き合えない」かもしれないけど、好きかどうかわからないけど、興味をもった、話してみたいと思った、もう少し知りたいと思った、だから「付き合う」まではいかなくても、とりあえず、まずは声をかけてみた、話をしてみた、遊びに誘ってみた、一緒に出かけてみた・・・という展開にならずに、「好きでもない女の子を口説く」「相手はメス豚」みたいなトンデモ展開になるのだろう。
「100」じゃなければ「0」みたいな話ばかりで、「1」から「99」がスッ飛ばされるのは、どうしてなんだろう。
ホントに不思議で仕方無い。
「目に見える部分をまず信用する。それを出発点(仮説)として相手とコミュニケーションをとる。」って話が、何故ゆえ「お前なんか死んでしまえ」って言われたときに真に受けた上でアクションを取るのかという話に展開していくんだろう。こういうのも不思議。
言葉が伝える事ができるメッセージの割合は35%程度で、残りの65%は話ぶり、動作、ジェスチャー、相手との間のとり方などのことば以外の手段で伝えられる、らしいから、言ったことの真意が35%しか伝わらなくても仕方無いのかもしれないけど。
何か極端な感じがして仕方ないです。