2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

注文請書を発行するときには印紙税が必要です

ソフトウェア開発委託契約書だとか、各種取引基本契約を結んだりしたときに、個別契約(取引)についてうっかりしてることが多そうなことなんです。タイトルの通りの話ですが。取引基本契約に、 個別契約(取引)は「注文書(発注書)および注文請書による」…

返事が出来ないとき

私、「連絡したときに返事をしない人は失礼なヤツ」だと思ってずーーーっと今まで過ごしてきたけど、最近、自分自身が、なんて返事したら良いか分からなくて返事できないケースが時々あって・・・。まあ、大体ネガティブニュースに対してなんだけどさ。いい…

メールを見てくれない人に連絡を伝えるたった1つの方法+α(ただし社内に限る)

この間、@rkanbeさんが 「メールを返事してくれない人にはなんて促せばいいんだろう。業務メールを普通に返して欲しいだけなのに、レスポンスがこない。」 ってつぶやいてて、それに対して、Twitterであれこれやりとりしたんだけど、私はちょっと強引にでも…

怒らないでいられる19の方法

友人知人と話していると、時々そういう話になるので、いつかそのうち「怒らないでいられる方法」について書こうと思いつつ今に至ってましたが、ちょっと思い立ったので、まとめてみます。 若かりし頃は相当な瞬間湯沸かし器だった私ですが、20代後半あたりか…