メールを見てくれない人に連絡を伝えるたった1つの方法+α(ただし社内に限る)

この間、@rkanbeさんが

「メールを返事してくれない人にはなんて促せばいいんだろう。業務メールを普通に返して欲しいだけなのに、レスポンスがこない。」

ってつぶやいてて、それに対して、Twitterであれこれやりとりしたんだけど、私はちょっと強引にでも伝達事項は(あの手この手で)伝えてしまうので、そんなに困ったことがなかったんだけど、社内の空気をちゃんと読む人たちは、やっぱり、そういうことで悩むんだなぁ・・・と思いました。
で、やり取りした話を中心にちょっとメモしとくことにしました。


私がよくやる対応はコレ。

  • 「返事こないから電話しちゃった・・・」って、よく電話します私
  • 会社の人だったら直接デスクに行きます。「メール見たぁ〜?」って・・・


でも、「鬼忙しい人に対してそういうことはしにくい」というお話だったので、そういうときに一番効くのは、個人的にはコレです。

あえて、いないときを見計らって、ポストイットで「メール見てください急ぎなのでお願いしますお願いします!!」と書いてPCの画面に貼っておく。

たまにやります。


ポイントとしては、(その人の忙し度合いに応じて、)

  • 何日の何時何分ごろ送信した題名「○○」というメールです・・・って書いとく
  • 切羽詰っている度を伝えるために、自分の納期がいつなのか書いておく
    例/「明後日リリース・明日テストページ作るので、今日中に返信いただけますか・・・?」
  • 上記2点をなるべく簡潔に書く。ポストイット1枚で収まる範囲(さっと見るのが面倒にならないボリューム)で

って感じでしょうか。


会社によっては、IPメッセンジャーなどの便利ツールが使われていると思いますが、PC画面をふさぐという原始的な方法が、まず一番確実に目を通してもらえると思います。経験則的に。


そんな感じで、お役に立てれば幸いです。ではではー。