ショックを受けたり落ち込んだりしたときの4つの対処法

人間だから、落ちたりカーっとなってしまったら、なかなかそこからの感情コントロールは難しいと思う。だから、私の場合、どちらかと言うと感情の起伏の幅が膨らまないように、ブレを少なくする努力は少しする。そうなってしまったあとではなく、感情の起伏が波立たないような状況にするため、どちらかと言うと予防に努める。でも、ガクッと折れてしまった場合、根本的解決には全然ならないけど対処法があるにはある、と思う。
先日、友人に、そういうときどうしているか聞かれたので、そういうときどうしたらいいか、私が彼女に話した内容を書きとめてみた。

1.早く寝てしまう
2.強制的に忙しくしてしまう
 └プライベートの時間、空白の時間がないようにしてしまう
3.一人にならない
4.図書館とか(漫画喫茶とかでも可)に行って雑誌とか長編漫画とかひたすら読みまくる

要するに考えるどころじゃない状況に身を置くこと。なるべくその事象と違うエリアで。
そして、事態が動くまで時間を稼ぐ。全く考えないようにはできないけど、最小限にはできると思う。


私の社会復帰までの道のりは、落ちたら仕方ないから外界と連絡を絶つ。心身ともにひきこもる。人の楽しそうな様子もそうでないものも、コミュニケーション自体が、全部疲れにつながるから。
で、時間がたつと少し気を取り戻す。そしたら、ちょっとさみしくなってくる。そしたらついったとかSNSとかでつぶやいたりし始める。それが私の社会復帰の第一歩。
次は、思い切って誰かを軽くご飯に誘う。そしたらやっぱり楽しい。少し楽しくなったら、ちょっと元気になって、今度はまた遊びに行きたくなる。
そしたら、ほぼ、社会復帰完了、かな。


自分は大したことない。けど、粗末なものでもない。自分は自分なりに、そんなに悪いものじゃない。・・・と思えたら、だいぶ楽だと思う。

「自分は今以上にもっとできるはず」とか、「自分はダメなやつだ」とか、思い過ぎるとホント大変。
だから、等身大の自分の様子、状況、程度とかを、極力自覚できるように努力する。
そしたら、できないことにガッカリしないし(ある程度納得できるし)、そこから、自分でもできるかもしれない可能性に対して、ちょっと自信をもてる、というかトライしようという気持ちになれる。
と、いうように思ってます。。。


以上、先日友人とチャットで話した内容のまとめでした。