ファッションブランドのZARAがイラストの無断利用?!

昨日に続き、どうなってるのシリーズ(?)第2弾w
今朝、朝の巡回をしていたら、「ZARA」という字が見えて、ファッション系ニュースとかは一通り見ることにしている私は、そのエントリを何気なくクリックした。
そうしたら、その中に書いてある内容は、あまり穏やかなものではなかった・・・。

ZARATRFシリーズのタグが私の絵に似てるなーと思ったら私の絵でした
これは…どういうこと…
日本のブランドだったら訴えるのも簡単なんですけど
ZARAはスペインなので、スペインで弁護士雇うとかしないと…
んもースペインの法律ってどうなってるの
ということで私のデザインじゃないです宜しくお願いします。

ファストファッションブランドの雄、あの「ZARA」が竹中さんというイラストレーターの方の絵を無断でパクッて改変して、ショップで使っているということらしい・・・。
コメント欄にもどなたかが書かれていましたが、多分、ZARA本体というより、ZARAがデザインを委託発注した、外部のどこかの会社がやった所業なんでしょうね。おそらく。
昨日のエントリ(最近、出版社の支払遅延的な話を聞きすぎる件 - チョコっとラブ的なにか)といい、今日のといい、制作者さんたちをもう少し、リスペクトして欲しいものですよね・・・。


・・・ということで、応援の気持ちをこめてエントリしてみました。


この竹中さんという方は、なかなか色々な方面で活躍されている方のようですね。

これからも頑張ってくださいねw