はてなポイントの有効期限は無効にできるか?という件

私も答えてみるよ!

はてなから、ポイントの有功期限の警告メールがきました。
はてな側の論理は理解出来るとして、
この有功期限を設定する事は無効であると言う事例は
ないでしょうか。
(1) はてなのポイントは、購入したもので、いわば一種のWebマネーで
それを一方的に無効にするのは、おかしい
(2) 規約にあると主張しているが、実質これまで執行されておらず、
実体としては有功期限が無い状態で、利用者にも、そう認識させた。

はてなと事を構えようとか思っていませんが、
ポイント1013使い切るためのネタです。

簡単に言うと、普通の民法、商法でも、5〜10年で権利は時効消滅しますし、期限をつけること自体は全く違法ではないです。
ちなみに、Edyは有効期限は無期限になっていますが、JALの旅行券やSuicaは、有効期限10年になっています。

これだと話が終わってしまうので、はてな側に何か瑕疵があるとしたら、規約に期限を書いていないか、購入フローの中で利用期限についての記載を示していない場合だろうなーと思って、画面遷移を確認してみました。

  • はてなポイント ← このページには、ポイントの有効期限についての説明は特にありませんね。

じゃあ、次は実際の購入ページも見てみましょう。

購入ページです。これを見る限りでは、ポイントの有効期限についての説明はありません。


・・・!!!
ここに注目しましょう。規約へのリンクがあります。同じページの一番下の部分です。


規約を見てみると・・・。

はてな利用規約 - はてな

第7条(利用料金)
3.登録ユーザーは当社の有料サービスを利用する場合、それらに関わる費用を当社へ支払います。本サービス上においては、それらの費用に代わる単位として「ポイント」を設けております。登録ユーザーは、当社が定めた方法により、ポイントを購入することによって有料サービスを利用します。
6.登録ユーザーが保有するポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて実際にポイントの支払いもしくは受け取りを行った最終利用日から1年間を有効期間とし、1年を経過したポイントについては無効になるものとします。なお、マイナスポイントについては、これに準ずるものではありません。

(※太字は私がつけました。)


有効期限について、ちゃんと書いてありますねー。購入ページからすぐ確認できるところにリンクが張られていて、その中に説明が記載されている分には、これはセーフですね。


追記/20:48】あと、(2)の答えですが、支払いを"つけ"にしたときに、お金を払ってと言わないでそのままにしておいても、時効が成立するまでは払ってと請求できますよね。考え方はそれと同じです。
商行為により生じた債権の時効期間は5年(商法522条)なので、5年以上たったものははてなには請求権がないと思うんですが、そんなに古いポイントではないと思うので、やっぱり、残念ながら(?)セーフということになりますね。
逆に言うと5年以上放置されていれば、なんとかなったんですけどねー。残念w【追記ここまで】


まあ、そういうことで、質問者のご期待に添えなかったので、質問に回答するのはやめて、ブログのエントリに替えることにしました。


少しだけ言い立てるとしたら、「重要な説明事項にも関わらず、分かりやすく示されていない」という点でしょうねえ。私の会社が作るサイトだったら、「ご注意」っていう欄に明記すると思いますけどね。
そもそも、私も規約読むまで「最終利用日から1年間」って知らなかったし*1、質問ページに「ちなみに何年くらいで期限を迎えたか教えていただけますか? 」と質問している方もいるし、浸透していない感が漂っているのは確かなので、はてなさんは、この機に、ポイントの有効期限について、もちょっと周知したらいいと思うな!


そんな感じで、質問者の方、どうしても納得いかない場合は、消費者センターに相談したらいいと思います。正直、微妙ですけど、最終的には消費者契約法との兼ね合いの判断になるでしょうし、聞いてみるのも一興でしょう。(昨今はセンターまで行かずとも、電話相談もできますので。)


ということで、質問の回答でした。ではではー。

追伸

トラバが変になってしまった。すみません。
あと、そもそも予定していたものなのかどうか分からないですが、ちょうど12:00頃はてなから「【はてなより】ポイントに関する重要なお知らせ」ってメールが来ましたね。タイムリーです。ちゃんとお知らせするのはいいことですねw


*1:特に気にもしてなかったけどw