おれちん

このブログを見てくださっている方には、薄々お気づきかもしれませんが、私「Yahoo!辞書新語探検」好きで、RSS登録してまでもWatchしています。で、今日久々に「面白い!」と思ったので、早速ご紹介。
おれちん (おれちん)/Yahoo!辞書新語探検

京都大学大学院助教授・小倉紀蔵による造語。自己愛が強く、学校、家庭、地域といった共同体に対して感情を閉じている人物をさす。上昇志向が強い「おれさま」と、ひたすら自分の世界に引きこもる「ぼくちん」の合体によって誕生した、自分勝手でコミュニケーション能力に劣り、「公共性」の概念が欠如している人物。小倉は「日本三大おれちん」として、靖国参拝を心の問題に帰した前首相の小泉純一郎、「人の心はお金で買える」と語った前ライブドア社長の堀江貴文、「自分探しの旅に出たい」と現役を退いたサッカー元日本代表の中田英寿を揚げている。

「日本三大おれちん」に、最高ウケました。。。

ちなみに、はてなキーワードには「「おれさま」+「ぼくちん」の、「自分はとても偉いと思っているが、他者や共同体の評価は必要としない」キャラのこと。」とありました。フフ。