感情労働

感情労働/Yahoo!辞書 新語探検

「肉体労働」が自分の肉体を行使してその対価を得る労働、「頭脳労働」が自分のアイデアなどを相手に提供して対価を得る労働であるのに対して、自分の感情を絶対に表に出すことなく相手に合わせた態度とことばで対応することによって対価を得る労働。たとえば、旅客機の客室乗務員は客からどんな無理難題を押しつけられても、笑顔で対応しなければならない。自分の感情を表に出してはねつければ相手を怒らせてしまい、それが他の客にも不快感をもたらすことになりかねない。同じように看護や介護などを含むサービス業全般において、こうした「感情労働」が要求されるようになっている。客から理不尽な要求を出されても、それに耐えなければ仕事ができないのである。

肉体労働、頭脳労働など、それを対価する労働だから、感情を対価に・・・と思えば、感情を抑える事により対価を得る労働なんですね〜。ふむふむ。
それって、「モンスターペアレンツ」VS先生を、真っ先に連想してしまうなぁ。