オトメン

オトメン (おとめん)/Yahoo!辞書新語探検

漢字で書くと「乙男」。語源は菅野文著のマンガ『オトメン』(白泉社刊)より。乙女的な趣味や思考、特技をもっている男性を意味する。つまり乙女チックな男性である。菅野のマンガ『オトメン』の主人公・正宗飛鳥は高校2年生で、イケメン、硬派、剣道部所属で剣道全国一、柔道初段、空手2段と武道においては万能の男子。ところが性格は、かわいいもの、ふわふわしたもの、スイーツ、料理、裁縫、恋物語が大好きと、外見とは大きく異なっている。

・・ということで、マンガの主人公だそうです。「オトメン」。ネーミングセンス、とても抜群だと思います。
ポイントとしては、ふつーの男の子(というか普通より男らしい男の子)だけど、好きなものがファンシーかつラブリーな人・・・ということらしいんですけど、そういう人、周りにはいませんが、最近のトレンドを見ていると、いてもおかしくなさそうですよね。時代が生んだキャラだなー。