卒業式に十二単を着る男子京大生

京大って変わった人多いけれど、相変わらずな感じにミョーに笑いが込み上げます。でも、十二単着て卒業式って、目立つけど大変じゃない?
京大で卒業式、2700人巣立つ

京都大学京都市左京区)で26日、卒業式が開かれ、10学部の計2708人が巣立った。会場の総合体育館には、スーツや振り袖を着た学生に交じって、パンダに扮したり、十二ひとえを着たりした男子学生もいた。

ちなみに、私が京都にちょっと住んでいたとき、毎日、着物+はかまにゲタ姿(夏目漱石の「坊ちゃん」を想像してネ!)で木屋町を闊歩する男子がいてて(それ以外の格好は絶対しないの、そのヒト。)、木屋町界隈では(おそらく学校の構内でも)有名なヒトがいました。確か彼も京大生。名前は忘れたけど、会えば挨拶と雑談くらいはする仲で、何回か一緒に飲んだ事があるよーな記憶が(複数で。でも、その一緒に同席していた人達も、何者達だったか、もう覚えてすらいないよ・・・)。彼どーしてるかなー。