失言には片目をつぶってくれたらうれしい。私もそうする。

えーと・・・。

増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。
本当の目的は何なのか、が大事だと思います
「憂鬱だ」日記の議論を読んで、更に憂鬱になった…
まったく面識のない相手に言葉を届けたいのに、なぜ人格否定をするのか?
前提条件間違えて相手罵倒しても説得力ねえわな

お祭り会場はここですか?・・・とか書くと、また怖いことになりそうなので、ほどほどにしておいて、ここらのエントリについて真面目に話したいと思います。

年収200万円台で結婚するという現実」を書いてから、関連エントリをそこそこwatchしてましたが。

個人の意見に多かれ少なかれバイアスがかかるのは、これは仕方のないことだと思うんですけど、30代の古いお姉ちゃんとしては、20代の子が一生懸命考えて話した事に対して、多少の失言があっても「許してあげて・・・」と、ついつい、思ってしまうのですよ。
私の考えがid:asami81さんとピッタリかというと、全然そんなことなくて、「え?」ってとこも勿論あるんです。でも、私がasami81さんと同じ年のころ、そんなにしっかりした隙の無い論理的な意見を言えたのかと言うと、決してそうでなく、失言だらけで、傷つけたり傷つけられたり、地雷踏んだり爆弾投下しちゃったり、って方が多かった気がするし。そういう事考えると余計にそう思ったりするのです(勿論、この意見もバイアスかかった意見ですね、すみません)。
id:asami81さんの、

ある程度ブログを書いていると、どんなことを書けば批判されるのか想像がつくようになります。

こういうことを言う以上は、「激怒しました」なんて表現を使ったら、どんな反応があるかは、覚悟していたということでしょう。私はそう受け取りました。そのasami81さんが繰り返し言うセリフ、

とりあえずお酒に頼らないでほしい

コレすごく目立つんだけど、何かこれにまつわる、または類似の、関連する、イヤな事がある(あった)んでしょうね。たぶん。そういう事は容易に想像できます。*1

どうすれば勝てるのか。何をしてしまったら負けるのか。

って発言についても、私は、id:muffdivingさんの

この辺は俺と考えが結構違うんだけど、そもそも、結婚を間近に控えた身にとっては、結婚問題って戦略練って相手を打ち負かすものなのかなと、個人的に思うんだよね。
 強いて言えば、相手の親に「家族の一員としての付き合いを認めてもらえるかどうか」というのが大きいわけで、家族同士に勝ち負けという概念があるんかなとは思うんですね。

って意見に全く同意で「おっしゃる通りですよね。」と思うしかないんだけど、個人的には、とはいえ、asami81さんにこういった意見が出てくるのは、「物事を勝ち負けで捉えるようなバックグラウンドが何かあるからだろう」と思うし、もしかしたら「勝ち負けで捉えなければやってられないような何かがあったのかもしれない」とも、思ったりするのです。
まあ、書いてない事に思い致せって方がムチャなのはわかっているんです。asami81さん自体がそんなのは知らん的な事言ってますしね。
何かに傷ついていたり、トラウマになっている事に対して、ピンポイントで突き刺さる事があると、人は、大抵、過剰反応してしまったりします。過剰反応するあまり、言わんでもいい事を言ってしまったりも、往々にしてあることです。(私も、先日そんな絡みもある内容で、id:y_arimさんと初めてやりとりしたりしました。)
私は、今回の件は、そんなところなんだろうな、と思ってます。
言いたい事は言っていいと思うし、違うと思うことは違うよと指摘すればいいと思うし、やりとりする事で誤解が解けたり、言い足りなかったことが補われれば、それはそれでブログの1つの醍醐味で、素晴らしいことだと思うんですけど、みんな、少しだけでいいから、相手の多少の失言には、ほんの少し、片目でいいから目をつぶってくれればいいなぁ・・・と思ったりしました。

追記

id:xevraさん「失言は燃料」
まあ、そうなんですけどね。それもわかります。それでもまあ、今回はあまり酷いことになってきてて、見ててちょっと辛いのでひとこと言いたかったんです。多めに見ていただけると嬉しい。


id:ohkami3さん

叩きすぎとは思うけど30代前後の人間なら読者の側にも何らかのセンシティブな体験がある人も一定数あるだろうし、そこ刺激されてasami81さん同様にキレてる人はどうしたらいいんでしょうね。

まあ、おっしゃる通りなんですけどね。ある程度は自己責任部分なので、私がとやかく言うところではないと思うんですけど、段々【1対多】で、まさに「叩きすぎ」と思われる状況になってきたと感じたので、今回はこういうエントリ書いてみました。


id:kskmeukさん

"30代の古いお姉ちゃん" などとはなんかかなしいので断固認めない。"30代はかっこいいお姉さん" だと思うのですよ。

「"30代はかっこいいお姉さん" だと思うのですよ。」
大事なことなので2回言います。
「"30代はかっこいいお姉さん" だと思うのですよ。」
マジレスすると、「30代はかっこいいお姉さん」と言いたいんですが、自分で「30代はかっこいいお姉さん」と言うのは痛すぎるので、周りの人に評価はどうかお任せします。。。


id:helplineさん

「皆大人なんだから若い子には容赦してあげようよ」というのは、若い子を対等の存在として認めないことになるので不同意だけれど

なるほど。「若い子を対等の存在として認めないことになる」かぁ。
対等に認めてないつもりはなかったんですけど、個人的には、何年も色々な経験をしてこそ分かった境地とか、色々あってやっと到達できた考え方とかがあるので、やはり、20代には持てない視点があると思っていて、逆に(例えば)20歳と40歳の考え方が比較して、全然成熟してなくて、大して変わらなかったら、ヤダなぁ・・・という気もします。かと言って、たとえば経験値や能力値や、他の何やらに差があるからと言って、対等になれないかと言うと、そんな事はないと思っているのですけどね・・・。

*1:ここあたりが、強い言葉で書いて批判されるのが分かってても、どうしても伝えたかった中身の一部なんだと思いますが。