私、古い犬?

どうもお久しぶりです。


id:asami81 ちゃんと よくfacebookのメッセージで、ひっそり水面下で、色々な話をしてるんですが(主に趣味の話)、「私*1ハゲの人はオッケーだよ」的な話も織り交ぜながら、「趣味情報の取り方、どうしてるの?」って話になって、


「定点観測するサイトいくつかを巡回するのと、あとRSSリーダーひたすら見てるだけだよ」って言ったら、

あさみちゃん:「いまちゃんとRSS使ってる人貴重ですよ!」

ガーン!!!!!!


私:「え・・・古い犬もしかして


みんなどうしてるの・・・」

あさみちゃん:「多くの人が今はTwitterとかFacebookだけって言うてるの聞きます」

気が付いたら自分だけ時代の流れに取り残されてるにも程があるのかと思って、ちょっと焦った・・・www



情報を沢山持ってる(キーになる)人を何人か抑えておいた方が、自分から情報を全部取りに行こうとするよりダントツ楽だもんね>TwitterとかFacebook

時間効率の観点から言ったら、ダントツにその方が楽だと思う。2回同じこと言うけどw


でも、やっぱり欲しい情報は、自分で取りに行った方がいいなと私は思う訳です。

自分で取りに行った結果どうかっていうと、その情報っていうのは別に早いからって言っても、必要な物事に対して有利不利が働かないことがほとんどで、だから、早く知るってことは大抵、知りたいことを人より少し早く知り得るだけで、知る欲求を満たす以外に別に何にも効果も影響もない。

でも、ほんの1割*2、貴重な情報に行きあたったり、知るスピードで目的を達する分かれ目になるような事があったりするわけで。そして、人って大事な情報を流してくれたりするけど、ホントにホントに大事な情報は人には流さないよねw

だから、つい、欲しい情報は自分で見に行っちゃったりします。*3


この話は、オチとか全くないです。

あのね、それだけ!ウフフ☆オッケー!!バイバーイ☆


*1:ここで言う「私」はわたしのことです

*2:1割はあまり意味のない数値なのであまりこだわらないでください

*3:このエントリ書いた後、これをするかしないかは「どうしても欲しい情報があるかどーかだよ!」とか「先行先着販売は鬼」とかいう話を主に id:ululun さんとしたので書き足しておきますw