いらない服は海外に寄付できる

これはいい企画。

受付日時 3/13(土) 11:00〜17:00
受付場所 本館1階 ららぽーと豊洲本館1階ノースポート(Gap前)
対象品
【新品】
下着・タオル・くつした・タオルケット・パジャマ・シーツ
【新品or洗濯済み+コンディションのよいもの】
毛布・セーター・ブラウス・ズボン・ジーンズ・カーディガン・Tシャツ・ジャンバー・ポロシャツ・オーバー・トレーナー・カッターシャツ
※子供服は80センチサイズ以上
主催:特定非営利活動法人 日本救援衣料センター
問合せ:環境推進プロジェクト運営事務局
03-3475-0010(平日11:00〜12:00/13:30〜17:00)

家庭で眠っている衣料品を、南米・アジア諸国・アフリカなど、世界の人々のもとへ寄贈するボランティアだとか。
イトキン株式会社等の有志の方によって始まったNPOさんのようですね。

不要な服を捨ててしまうならば、誰かのお役に立てるのは、いいかもしれない。
問題は、ららぽーと豊洲に3/13に行けるかってことなんですが・・・。
郵送も出来るけど、海外輸送費が、衣料品10kgにつき1500円かかるのね。たいした金額じゃないけど心理的ハードルが高くなりますね・・・。

・・・と思ったら、結構あちこちでやってるのね・・・。

近所圏が「衣料収集会場」になったときは、行って協力してみるのもいいかもです。