会ったばかりの女性が自分に気があるかどうかをデートに誘わず見分ける方法

はてな人力検索で、こんな質問があるのをみて自分なりに考えてみました。
http://q.hatena.ne.jp/1220855972

女の子が、自分(男)を好きか?脈があるか? を何気ない方法で、より正確に判断する方法を教えて下さい。
1. 友達、人として好きか?(単に好意を持っている) ではなく 恋愛対象と見ているか? をチェックする方法
2. その結果の判断方法 (これなら気がある)
以下より以前の段階(話をしている時点)を想定しています。
・食事やデートに誘ってみる (誘えば反応で大体わかるので)


条件として、「初めて会った or 会って2回目のメールアドレスも電話番号も知らない、2人で一緒に食事やデートをしたことがない異性」限定で、かつ、「誘うことでの判断は除外」とか書いてありました。これって、会社や学校やサークル(懐かしいフレーズ)で一緒の人は除外で、合コンとかパーティーとかで知り合った異性って感じですかね。
うーん。あくまでも個人的な経験則からの話になってしまうけれど、ちょっと考えてみようか・・・。


「正確に判断する方法」が求められているので、判別しにくい人のアクションは、今回は除外することにします。ということで、わりかし思ったことが態度に出るわかりやすい人の場合は、こうじゃないかというパターンについて、お話ししたいと思います。

会ったばかりの人につい出てしまう好意のサイン(分かりやすい人パターン)


【接近系】
★近づいてきたら、ちゃんと待っている。
★近くに行く。近くに座る。話しかける。
 →認識してもらわないと、何も始まらないんで・・・。


【同調系】
★机の向こうから、身を乗り出して話を聞く。


【印象操作系】
★よく笑う。
★瞳孔が開いている。声のトーンが上がっている。
 →無意識に、つい、よく見せようとしてます。


接触系】
★よくボディータッチしてくる。
★服や、持ち物を触る。
 →自分のテリトリー内に入れようとしています。
★「寝ぐせついてるよ」「ネクタイ曲がってるよ」「ほこりが(ゴミが)ついてるよ」と言って直そうとしてきたり、「シャツが出てるよ」とかまってくる。
★食べているものを「一口頂戴」といったり、自分が食べているものを「いる?」という


【自己開示系】
★あえて、プライバシーに踏み込んだ質問しても、ちゃんと答えてくれる。
★友達とか身内の話を聞きたがる。


【同化欲求系】
★好きなタイプを聞いてくる。
★「どういうタイプがすき?」と聞かれて、「若干」自分とカブる答えが返ってくる。
 →100%カブる場合は単なる社交辞令だが、「そんなつもりじゃないもん」と言える余地を残している場合、案外、真剣度が高い可能性が・・・。
★会話中で、2人の共通事項を探してくる


【承認欲求系】
★「暇なの」アピールをする。
 →「最近、遊んでくれる人がいなくて、暇なの。遊んでくれる?」は、私もよく使ったセリフ。バリエーションが色々ある。「最近、遊んでくれる人がいないから、友達になってよ!」など。
★デートに誘いやすそうな会話を意図的に織り込む。
 →「ポニョみた?私まだなんだけどさー。評判いいと言う人と全然という人とが割れてて、却って気になるんだよね・・・」→「じゃあ行こうよ!」と言われるのを待ってます。
★他の女の子と楽しそうに話し始めると、無口になる、機嫌が悪くなる、話に割り込んでくる。
 →KYな感じは否めませんが、程度の差はあれ、こーゆーの多いと思う。

気があるように見えて必ずしもそうじゃないパターン


相手のことを意識しているレベルによるかと思いますが、最初からトップギアになる人はさすがに少なく「ちょっといいな」「結構いいな」という感じがほとんどかと思います。いずれにせよ、意識していればしているだけ、「恋愛モードを全面に出すと、相手は引いてしまう、警戒してしまう」ということを発言中に考慮していると思われます。

★「彼女いるの?」「私、彼氏いないんだ」
これらのセリフは、確かに気がある可能性も否めないが、ストレートすぎ。なので、仮に意識しているとすれば、もう少しソフトランディングする場合もあり。

★すごいじっと見られている
これは当てはまる場合もあるだろうけど、私がじっと見てる場合って「何か見たことある気がする・・・誰・・・?」「誰かに似ている・・・誰・・・?」「知り合いの気がするんだけど、微妙に遠くて見えない・・・誰・・・?」の3択です。

思いついた限りをつらつらと書きましたが

「会ったばかりの人につい出てしまう好意のサイン」で書いたもののうち、該当するものが多ければ多いほど、気がある可能性は高まるのではないでしょうか。ただ、人は性格も考え方も色々なので、必ずしもこの限りではないとは思います。あくまで、こういうものに沢山当てはまった場合、好意を持っている可能性が高いでしょう、というお話です。

やたらな人付き合いのいい社交家や、小悪魔(もしかしたら、悪魔)は、パターン化できませんので、あしからず。


なんだかいつのまにかはてな界隈で恋愛ブームの波が来ているみたいだけど、ゆっくり考えていたら3日間かかってしまった。
正直、あともう一歩まとまりきらないうちに上げてしまったけど、何か思いついたら、また補足するかもしれません。ではー。

追記

こんな記事も発見したので、ご参考まで。
「惚れてまうやろー!」と注意したくなる! いまどきの女子がついやってしまう無意識な行動-トレンドGyaO

1位「相手の目をじっと見て話を聞く」(27%)
2位「「ねぇ」と体をさわる」(16%)
3位「メールでハートの絵文字を使う」(12%)
4位「相手のことを褒めまくる」(8%)
4位「名前を呼び捨てで呼ぶ(もしくはあだ名)」(8%)
5位「合コンのときに料理を取ってあげる」(6%)
6位「相手の好みを取り入れる(ファッションなど)」(3%)
7位「「○○くんだけ」と言って相談する」(1%)

と、ここまでランキングを紹介してきましたが、その他コメントの中に、やっぱり女子のホンネが隠れていました!

「どれも意識してじゃないとやらない」
「男は皆勘違い野郎ばかりだから、気を付けろって職場の人によく言われてる」
「皆と同じ態度なのに、自分だけ特別と勝手に思い込む人もいるんじゃ…」
「女は駆け引き上手(笑)」
「よく遊んだり優しくしていた男の子に勘違いされてからは止めました」
「意識しないとできません(笑)」

まあ、単なる好意も本気で気があるも、紙一重なんですが、要は、1つか2つの事だけ捕らえて「気がある」と捕らえるのは、間違い勘違いでしょうね。あくまでも、沢山当てはまっていれば可能性が高まるという、確率論のお話ですね。

追記2

接触系の表記を少し加筆訂正しました。