デコリ

女子高生に超ブーム 化粧感覚でする「デコリ」って何?

女子中高生のあいだで「デコリ」が大ブームになっている。「デコリ」という言葉は、「デコレーション(装飾)する」の略だが、ペンやシールなどを使って、携帯電話、鏡、スクールバッグ、プリ帳(プリクラの手帳)など身の回りの道具を飾ることをいうらしい。これが、女子中高生に大ブームになっているのだ。

筆記具業界がブームでホクホク
「私ゎ、スクールバックにキーホルダーを付けたり落書きしたりするのにはまってます!!みんなゎ、どんなデコリ方してますかぁ??」
「私わ、とにかく鏡おでこるのが大すき☆毎日使うし、自分の物は、かわいくなくちゃ!(^^)!」「好きなンはダァリン・プリクラ・プリ帳ソノ他のデコリ」
女子中高生が多く集う掲示板やブログではこんな情報交換がされている。
「デコリ」だけでなく、「プリ帳デコリ」「デコリペン」「携帯デコリ」「ノートデコリ」、様々な言葉がさらに派生して使われる。

デコリって、動詞なのね?

「女子中高生の特徴は、カラフルなインク色、細い字を好む。20〜30本、なかには100本くらい所持する人もいる。そして、筆入れも大きいです。女子中高生は仕事がお勉強じゃないですか。そういう意味で(筆記具は)一番身近にある存在なのではないでしょうか」
「デコリ」がブームになり始めたのはここ1〜2年。10本くらいまとめ買いする女子高生も目立つという。筆記具業界も女子中高生を大きな「消費者層」として視野に入れないわけにはいかない。
「デコリ」で女子中高生のあいだで最もよく使われているのは三菱鉛筆のマーカーペン「ポスカ」。もともとは、プラスティックでも、インクがのるため、商店のホップ(札)や図画工作などに良く使われてきたもので、1983年発売の「定番」商品。しかし、「ポスカ」をつかった「デコリ」ブームは06年くらいから加速してきている」(三菱鉛筆広報)という。

ポスカ、流行ってるんだ〜・・・。

スクールカースト

この間、フとどこかでみた言葉なんですが、こんな言葉があるんだなーということで、エントリー。
スクールカーストとは-はてなダイアリー

■概要
主に中学・高校で発生する「人気のヒエラルキー」。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」「A・B・C」*1等と呼ばれるグループにクラスが分断され、グループ間交流がほとんど行われなくなる現象。未だ根強い影響力を持つインドの階級制度、「カースト制度」に酷似していることから名付けられた。

ヒエラルキーの構築基準
スクールカーストにおけるヒエラルキーは、「人気」を軸に構築される。「人気」とは、「特定の人間関係市場における、その人間の市場価値」である。中高生にとっては、「一緒にいて面白いこと」「外見的魅力に優れていること」「運動能力が高いこと」が至上の価値を持ちやすいため、スクールカースト上位層は、自然とそういった者で占められることになる。

スクールカーストといったはっきりした言葉はなかったけれど、私たちの学生時代だって、あきらかに生徒間にヒラエルキーが存在していたと思いますが、はてな詳細説明を読むにつけ、今って生きにくい時代だなー・・・と思ったりします。

「あんな体型になりたい」男性は郷ひろみ、女性は……?

「あんな人になりたい」と「あんな体型になりたい」だと、答えはちょっと変わってくる気がしますが、こんなアンケートがあったのでエントリー。
「あんな体型になりたい」男性は郷ひろみ、女性は……?

女性が目指す・憧れる有名人
1.藤原紀香
2.黒木瞳
3.米倉涼子
4.松島菜々子
5.佐藤江梨子
6.海老原友里
7.杉本彩
8.村上里佳子
9.神田うの
10.ほしのあき
男性が目指す・憧れる有名人
1.郷ひろみ
2.イチロー/木村拓哉
4.新庄剛志
5.ブルース・リー/ケイン・コスギ
7.庄司智春
8.高橋克典
9.阿部寛
10.福山雅治

よく見ると

「目指したいと思う・憧れている体型の有名人」として、女性は1位が「藤原紀香」(273票)、2位「黒木瞳」(140票)、3位「米倉涼子」(103票)、「松嶋菜々子」「佐藤江梨子」「蛯原友里」と続いた。

そうねー、挙がった女性はみんな体型がきれいなステキな人ばかりですよねー。私もなれるものなら藤原紀香になりたいです。フフ。

オトメン

オトメン (おとめん)/Yahoo!辞書新語探検

漢字で書くと「乙男」。語源は菅野文著のマンガ『オトメン』(白泉社刊)より。乙女的な趣味や思考、特技をもっている男性を意味する。つまり乙女チックな男性である。菅野のマンガ『オトメン』の主人公・正宗飛鳥は高校2年生で、イケメン、硬派、剣道部所属で剣道全国一、柔道初段、空手2段と武道においては万能の男子。ところが性格は、かわいいもの、ふわふわしたもの、スイーツ、料理、裁縫、恋物語が大好きと、外見とは大きく異なっている。

・・ということで、マンガの主人公だそうです。「オトメン」。ネーミングセンス、とても抜群だと思います。
ポイントとしては、ふつーの男の子(というか普通より男らしい男の子)だけど、好きなものがファンシーかつラブリーな人・・・ということらしいんですけど、そういう人、周りにはいませんが、最近のトレンドを見ていると、いてもおかしくなさそうですよね。時代が生んだキャラだなー。

メンズネイル事情

確か、先々月、車をドライブしていたとき、ラジオで(確か)福山雅治が、ネイルサロンの社長で有名らしき女性に、メンズネイルをしてもらっている様を実況で話していて、なんとなく印象に残っていたのですが、エキサイトの記事にもなっていて、じわじわ普及?し始めている気配がします。
知ってる? 最近のメンズネイル事情

最近アメリカなどの海外では、男性もネイルサロンに通うのが一般的になりつつあるという。日本でもメンズネイルをおこなっているネイルサロンもあるし、実際に街でネイルアートをしている男性を見ることもある。これからは男性も爪の手入れをするのは当たり前?
そこで最近のメンズネイル事情を代官山のネイルサロン「Un demi(アンデミ)」の方に伺った。
「日本ではまだまだメンズネイルは知られていませんが、3年くらい前から少しずつ増えてきています」
Un demiではオープン当初からメンズネイルをメニューに取り入れているという。ところで、主にどんな方が来ているんですか?
「音楽関係のお仕事をされている方が多いですが、サラリーマンの方がいらっしゃることもあります」
カラーリングやアートは女性のように全ての指におこなうのではなく、1、2本アクセントとしておこなう人が多いのだとか。

メンズコスメがわりかし普通になってきたいま、やっぱり、次ステージの方に侵食していくのだろうなー・・・と、なんとなく思っていましたが、ネイルは結構思いつかなかったです。そういえばイケメンなのに爪汚くてもったいない男性って、結構います・・・。
昔、「オヤジギャル」とか言って、女性が男性の聖域?に侵食していったのが、ある意味90年代頃のトレンドといえますけど、00年代のトレンドは、一時の「メトロセクシャル」にも表れていると思うけど、ある意味女性化というか、男性の女性社会?侵食ですよね・・・。

上海の10代妊娠女性、約半分が「ネットでの出会い」

トレンドとカテゴライズするには抵抗あるトピックですが・・・。
上海の10代妊娠女性、約半分が「ネットでの出会い」/ロイター

中国の上海では、10代で妊娠した女性の約半分が、インターネットを介して相手と知り合っていることが分かった。10日付のチャイナ・デーリーが報じた。
妊娠した10代女性に対するホットラインを統括する医師のZhang Zhengrong氏によると、過去2年間に同ホットラインに電話してきた2万人の10代女性のうち46%が、インターネット上で知り合った男性と性交渉を持っていた。
また同紙は「たいていの男性は、女性の妊娠が分かると姿をくらましてしまい、女性の中には相手の名前すら分からない人もいる」と伝えている。

10台で妊娠した子のうち、46パーセントがネットでの出会い系からという事で、「性について子供に話していると答えた親はわずか7.9%だったのに対し、性に関する知識をインターネットから得たと答えた高校生や大学生は79%」と、子どもとインターネットリテラシーに関して、なかなか考えさせられる内容です。