スクールカースト

この間、フとどこかでみた言葉なんですが、こんな言葉があるんだなーということで、エントリー。
スクールカーストとは-はてなダイアリー

■概要
主に中学・高校で発生する「人気のヒエラルキー」。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」「A・B・C」*1等と呼ばれるグループにクラスが分断され、グループ間交流がほとんど行われなくなる現象。未だ根強い影響力を持つインドの階級制度、「カースト制度」に酷似していることから名付けられた。

ヒエラルキーの構築基準
スクールカーストにおけるヒエラルキーは、「人気」を軸に構築される。「人気」とは、「特定の人間関係市場における、その人間の市場価値」である。中高生にとっては、「一緒にいて面白いこと」「外見的魅力に優れていること」「運動能力が高いこと」が至上の価値を持ちやすいため、スクールカースト上位層は、自然とそういった者で占められることになる。

スクールカーストといったはっきりした言葉はなかったけれど、私たちの学生時代だって、あきらかに生徒間にヒラエルキーが存在していたと思いますが、はてな詳細説明を読むにつけ、今って生きにくい時代だなー・・・と思ったりします。