メンズネイル事情

確か、先々月、車をドライブしていたとき、ラジオで(確か)福山雅治が、ネイルサロンの社長で有名らしき女性に、メンズネイルをしてもらっている様を実況で話していて、なんとなく印象に残っていたのですが、エキサイトの記事にもなっていて、じわじわ普及?し始めている気配がします。
知ってる? 最近のメンズネイル事情

最近アメリカなどの海外では、男性もネイルサロンに通うのが一般的になりつつあるという。日本でもメンズネイルをおこなっているネイルサロンもあるし、実際に街でネイルアートをしている男性を見ることもある。これからは男性も爪の手入れをするのは当たり前?
そこで最近のメンズネイル事情を代官山のネイルサロン「Un demi(アンデミ)」の方に伺った。
「日本ではまだまだメンズネイルは知られていませんが、3年くらい前から少しずつ増えてきています」
Un demiではオープン当初からメンズネイルをメニューに取り入れているという。ところで、主にどんな方が来ているんですか?
「音楽関係のお仕事をされている方が多いですが、サラリーマンの方がいらっしゃることもあります」
カラーリングやアートは女性のように全ての指におこなうのではなく、1、2本アクセントとしておこなう人が多いのだとか。

メンズコスメがわりかし普通になってきたいま、やっぱり、次ステージの方に侵食していくのだろうなー・・・と、なんとなく思っていましたが、ネイルは結構思いつかなかったです。そういえばイケメンなのに爪汚くてもったいない男性って、結構います・・・。
昔、「オヤジギャル」とか言って、女性が男性の聖域?に侵食していったのが、ある意味90年代頃のトレンドといえますけど、00年代のトレンドは、一時の「メトロセクシャル」にも表れていると思うけど、ある意味女性化というか、男性の女性社会?侵食ですよね・・・。