「私の友達みんなすごい美人だから今度会わせるよ」の意味

またまたTwitterから。

@tororosoba 美人に「私の友達みんなすごい美人だから今度会わせるよー私なんて全然ダメ」と言われるのは何フラグかについて考えている link

何フラグでしょうか。私なりに考えてみました。


1.
非常にフランクで謙虚な女性である。自分がもう一押しプッシュすれば、実際に女の子を紹介してくれる、イイ人である。

2.
実は、あまり自分に対して「異性としての」強い興味や好意を持って欲しくないと思っている。特に私に注目しなくても、キレイな子は世の中沢山いるから!と牽制している。けど、表立って波を荒立たせたくもなく、表面上は平穏無事に付き合いたいと思っている。なので、要旨は「他を見ろ」という主張だけど、自分のプッシュ次第では、中には、実際に女の子を紹介してくれる事例も多く見られる。

3.
自分でも、自分はわりかしカワイイと思っている。といっても、カワイイねとか美人だねとか言われたときに、「まあね。私美人だし」とか言うと角が立つので、とりあえず「上には上がいる」と主張しておくことによって自分の価値を建前上打ち消している。実際、自分よりかわいい子が沢山いることも自覚している。超美人は世の中沢山いる。なので、自分の立ち位置としては、いわゆる上の中とか上の下とかくらいだと思っている。ちなみに「今度会わせる」は単なる社交辞令。


こんな感じでしょうかねぇ。
2.が一番多い気がしますが、1.〜3.のパターン全部、当てはめられるヒトがそれぞれ実際にいます><
そして、共通して言えるのは、異性として興味をもたれていない可能性が高いところですね><


追記

そうそう。まれにもう1つの可能性があったのを忘れていた。
「私の友達みんなすごい美人だから今度会わせるよー私なんて全然ダメ」というセリフが出てきて、「紹介するから○○くんもよかったら誰か連れておいでよ」が続いた場合、合コンやる気満々の人のセールストークの可能性があります。

このセリフが「私の友達みんなすごい美人だから今度会わせるよー」だけで「よかったら・・・」が続いた場合や、美人の友人に囲まれた自分の気の毒さを引き立てるトークが延々と続いた場合は、完全に合コン誘導モードで、10000はてなポイント賭けてもイイ、という感じですね。