土日でも相談できる消費者センター

NTTひかりTVの悪質勧誘にやられる→解決(消費者センター凄すぎる)」で消費者センターのパワーがすごいと盛り上がっているようなので、忙しいあなたのために、土・日曜でも受付している相談窓口を紹介してみるお。

土曜に開いている相談窓口

  • 社団法人全国消費生活相談員協会/東京
    電話相談のみ
    電話番号 03-3448-1409
    受付時間 午前10時〜12時、午後1時〜4時(年末年始を除く)

日曜に開いている相談窓口

  • 社団法人全国消費生活相談員協会/東京
    電話相談のみ
    電話番号 03-3448-1409
    受付時間 午前10時〜12時、午後1時〜4時(年末年始を除く)
  • 社団法人全国消費生活相談員協会/大阪
    電話相談のみ
    電話番号 06-6203-7650
    受付時間 午前10時〜12時、午後1時〜4時(年末年始を除く)


消費者センター(消費生活センター)ってのは、内閣府国民生活センターが統括している(?)訳ですが「社団法人全国消費生活相談員協会」とか「社団法人日本消費生活アドバイザーコンサルタント協会」とかっていうのは、消費者センターにいる相談員を取りまとめたりしている団体だと思ってよいかと思います*1。こちらでの相談は、基本、土日は電話相談のみのようですが、電話相談だけでもかなり解決することも多いから、ご利用されるのもいいと思います。

そんな感じで、ではではー。

*1:ちなみに、消費生活アドバイザーの試験を取りまとめているのは(財)日本産業協会で、消費生活コンサルタントの試験は(財)日本消費者協会