子供を生むとか生まないとか

特集ワイド:言いたい! 「おひとりさま」か「婚活」か - 毎日jp(毎日新聞)を見てフと思った少子化対策

白川桃子と上野千鶴子が全然違うこと言ってて面白いなーと思ったんですが、読んでいるうちにフと、国の少子化対策は、フランスのように婚外子が普通に生み育てられる環境の整備がされていれば、案外解決するのかもしれないなぁと思ったりした。*1
まあ、色々な議論があるけど、低賃金の人でもシングルでも、非常なる負荷なしに働いている間に子供を預けられる環境(しかも預ける選択肢のある程度の多様化は必要なのかな・・・と)を整えることが、まずは第一歩なのかなぁと思ったりする。色々な人から色々な話を聞くけど、入った給与がほぼ保育代に消えるとかじゃあ生活できなかろうと思うし。*2
上野千鶴子の言うとおり、結婚に非常なインセンティブもないような気がするこの時代に、結婚するのもしないのも個人の自由で、昔と比べればそれで非常に生き難くなる程ではない今日この頃に、どちらを選択するもよし、だと思う。
とは言え、結婚するのも(というより結婚して子供を生み育てるのも)色々大変だけど、結婚しない人はしない人で、ある程度の覚悟と備えがなければ、何か寂しくて怖い行く末になりそうな気がすごくする訳で、なんだか生きにくい世の中だなぁ・・・とも思ったり。
そんな感じで、色々書くと長くなるけど、ちょっと今日はこれくらいで。*3

*1:勿論「これだけで解決!」という単純な話をしているつもりじゃないんですが・・・。

*2:とは言えこれを実現しようとすると間違いなく、税金アップだよなぁ・・・。

*3:気が向いたら追記するかもしれません。