「そうだ京都へ行こう」と思って行って来た(金曜日編)

週末は京都へ行ってきました。

金曜日に京都に着く

金曜日はサイアクだった。国立病院にちょっと検査に行って*1、その足で関西に向かうはずが、帰宅したら締め出されている。鍵は・・・ない。なんてこった・・・。
困った末に、留守の大家さんの代わりに階下に住んでいる大家さんのお孫さんに頼んでみようとしたり(でもやっぱ不在だったり)、隣のベランダからトライしようと思ったり*2、でも全然隣から進入出来る構造になってなくて妙に感心したりと、あらゆる方法を試みた上で、最終的に鍵をgetした。ちょう疲れた。
そんな脱力気分で、自宅に入ると、ベランダに干していた布団が全て消滅している。何故だ・・・。ダンナはんにメールして「布団どこかにもってった?」と聞くも、「ううん知らない。風が強かったからなぁ・・・」とノンキな返事が。「風邪が強かったからなぁ・・・」じゃネーヨww知ってたなら、取り込んどいておくれよぅ。*3
猛烈な脱力感を感じながら、ご近所周遊の旅に出かける。
「ワタクシ、××(マンション名)のlove_chocolate*4と申しますが、お忙しいところ恐れ入ります。・・・実は、外出しているときにこの強風でベランダに干していた布団が飛んでいってしまったようなんですが、お庭にそれらしきものをお見かけされませんでしたでしょうか?」
と言うトークを何度か繰り返した末、道路渡ったはす向かいの奥の方の家まで飛んで行った事が発覚。距離にして10mあるんじゃ?どんだけ・・・。まさに「布団が吹っ飛んだ」というしかない。


そして、もう色々なことに絶望しながら、自分の計算した予定を優に1時間以上超えて、やっと自宅を出た。と言うか、出られた。先日、京都行くよーと言ってたらコメント欄で会ってみたいと誘ってくれたid:Brittyさんに京都で会う約束だったのに30分遅れてしまって、ホントに申し訳なかったよ・・・。

そんな訳で、金曜日の夜は、Brittyさんと、一度会ったことがあるid:yun__yunと3人でまたりと湯豆腐食べてきました。Brittyさんの弾丸トークにかなり圧倒されながらも、場所とっていただいたり30分遅れるといってもひとつも怒らずに暖かく迎えてくれたりで、いー人だなぁと嬉しかったです。yun__yunは、前から知ってたけど今回初めてゆっくり話が出来たねぇ。Brittyさんと解散した後、昔京都に住んでいたときによく行ってたお店のひとつをオススメされて、ちょっとだけ一緒に寄ったのだけど、入れ替わりの激しい木屋町で、10年経ってもまだまだ残っている店があるんだなぁと、懐かしくて感動した!また是非遊びましょう。

*1:身体的には何にも異常なかった

*2:お隣さんに事情を話しておうちに入れてもらって試してみた。そうだ、お礼に行かなくては・・・と、今ハッと思い出したぞ・・・。

*3:出張前で、ちょっと前まで確実に自宅にいた

*4:勿論本名名乗ってる