よろしい、ならば京都だ(id:asami81&id:kotorikotoriko編)

京都にいくまでの流れ

  • 夏ごろid:asami81さんが東京に来る予定だった
  • あさみさんの体調不良により中止に・・・
  • 12月頭にダンナはんが関西出張になった
  • 12月初旬は京都の紅葉がとても美しい季節
  • 「そうだ、京都に行こう。」
  • ダンナはんの出張に便乗して、一緒にあさみさんと京都で遊ぶことに
  • ござぐりまなめんば(id:gothedistance,id:guri_2,id:maname,id:takerunba)に「京都であさみさんに会うんだ〜」とうっかり漏らす
  • ござ先生が「え〜↓↓↓love_chocolateズルイ!!」と激しく私をdis
  • ござるんば(id:gothedistance,id:takerunba)包囲網から「オレも行きてぇ!!」と激しく口撃を受ける
  • つい、自重せず「・・・じゃあ、一緒に行く?」と言ってしまう
  • ぐりさんが、何か楽しそうだから「オレも行くー♪」と参戦
  • 仕方がないので、まなめさんに「こんなんなりましたけど、まなめさんも行く?」と確認
  • 「京都に会いたい人もいるから、別に一緒に行ってもいいけど」と、若干突き放した返事を受ける
  • そして、京都で朝を迎える←イマココ


そんな感じで、京都で、自重しない人達と一緒にあさみさんと会ってきました。
私は人生の1/10強を京都で過ごしているので、京都市内(特に河原町木屋町祇園の繁華街付近)はわりあい庭なのです。地図見なくても大体どこに何があるかわかるので、京都はとても楽。*1
待ち合わせがお昼なので、チャーっと、錦小路で欲しいものを買い込んで、待ち合わせの三条木屋町スターバックス(ここは、私のオススメのお店のひとつです)に早めに行って、京都のタウン誌「meets」をパラパラ眺めてました。


錦小路の庖丁屋「有次」で小さい包丁を買いました。



おいしそうだけど、生だから買わないで我慢したのに、夜買い物に行けず、翌日は閉まってた。大ショック。今度は絶対リベンジする。


三条木屋町スターバックスB1Fから見た眺め。絶景。
12:00頃、ござぐりんば到着。そして、まなめさんも少し遅れて到着。あさみさんはさらに遅れて到着して全員集合した。

あさみさん可愛いお。そして天然だお。

スタバに着いたばかりのあさみさんは、緊張しすぎてこっちも緊張したw何とかなごやかにせねばと思って、表参道で買ってきたおみやげを早速渡したよ。

■自重しないおみやげリスト

  • 表参道の某路面店で買ったピンクのくまの携帯ストラップ用チャーム。
    スワロフスキーのビーズらしきキラキラしたのがついててちょう可愛いヤツ。まあまあいいお値段したけど、ござぐりまなめんばとワリカンにすればいいや、と、値段を気にせず買ってきたw完全事後報告だったけど、たけるんばが「高いという声が他から出たらその分払ったる」と太っ腹なことを言ってた。貴族は、さすがに、身も太っ腹だけど心も太っ腹です。
  • 最近海外で買ったオーガニックのリップクリーム。
    以前にブログのコメントであげるね!と約束してたので。
  • 今年ハワイで買ったハイビスカス柄のビーズ細工のミニポーチ
  • 同じくネックレスとピアスのセット
    結構カワイイ旅行のお土産品たちが、人にあげ損ねたりなんだりでまだ残ってて、自分で使おうかとも思ってたけどちょうどよいので、この機に差し上げてみたw

 
※あさみさん、お写真お借りしましたー★

何か沢山ある風だけど、実は合同お土産以外のものは、個々の単価はそんなでもないんだけど、渡して色々説明しているうちに笑顔も見えてきた。よかったw
そして荷物を置きに、宿までお付き合いしてもらう。今日のお宿はこちら。
祇園新門前【京都町家(町屋)の庵】





荷物を置いたらご飯。ご飯は「志る幸*2」で「利休弁当」を。なんだか京都に来る度同じ店で食べている気がするけど、まあいいか。

長くなるので以下まとめる

  • 東福寺に紅葉見に行くが通天橋閉まった瞬間だった。痛恨の出来事だー。






高台寺メリケンに占領された日

高台寺の夜間拝観見に行く。



わー。ライトアップ綺麗。と思ったら、見たことのあるピンが見える。は?

・・・と思ったら、googleだよ!高台寺googleに占拠されとる。日本始まった・・・。
ここで一句。

googleのピン見えた!」と君が言ったから12月6日はgoogle記念日

あうあう。
この瞬間から、私の周りだけ異常に盛り上がり、かつ目的がすり替わり、「googleもう一度見てえ・・・」「ぐーごー!ぐーごーぐーごーぅ!*3」と、もうワンターンするまで、ちょお寒い中粘った。
googleパネェ・・・*4
「次はYahoo!だったらどうする?*5
楽天とか出てきたら面白いね*6
マイクロソフトを見るまで帰れない〜*7
・・・と、下らない会話を繰り広げ、google earthらしき映像が出てくると、ナナメな意味で、みな、異常に興奮していた。最初にピンに気づいたぐりさん、あんたスゴイよ・・・。
そんななか、貴族は一人迷子になってて、これを見てなかった。なんという大失態・・・。




googleショックが覚めやらぬ中、夜の高台寺は美しかったです。

コトリコさん!

あさみさんが会う前のメールで、コトリコさんに会いたい*8と念を押してくるもんだからw、コトリコさんに「会いませんか?」と事前にメールをしておいたのですが、快諾していただいたので、祇園で待ち合わせてid:kotorikotorikoさんにお会いしました!
事前に出したメールの中で、私が書いたこの一文、

あさみさんも一緒です。あと、他にメンズも一緒なのでよろしくお願いします。

に対してコトリコさんは、

メンズはいませんけど、大丈夫ですよー。

・・・なんか勘違いしてる?
でもまあいいやwと訂正もせず深く考えずに当日を迎えました。多分あさみさんと私だけと思っているのじゃないかなーと思ったら、やっぱりそうだったみたいで、最初、コトリコさんは「ござぐりるんばなめ」に(何でこんなにいるん?)と言う感じに結構引いてました。コトリコさんごめんなさい!ちょっと面白いかなーと思ってついつい言い出せませんでした・・・。ホントごめんなさい。
びっくりしているコトリコさんと自重しない一行で、その後「味味香」にカレーうどんを食べに行きました。
昔、味味香は、三条木屋町長浜ラーメンの隣にあって、長浜ラーメン同様の屋台だったのが、儲かっているから木屋町六角通り西入ルにお引越しして今に至っている訳ですが、朝5時まで開いている夜遊び族にうれしいお店です。いつのまにかカレーうどんのバリエーションが異常に増えてて、ちょうびっくりした。

宿で飲み会

その後、宿に帰ったらちょうどダンナはんも仕事が終わって帰ってきたので、錦小路で朝私が買った色々なものをおつまみに、お酒をコンビニでかい出して、みんなで飲み会をしました。id:taitokuさんも遊びに来てくれ、合流しました。

事件は起こった

あさみさん、楽しすぎたみたいでうっかり終電乗り過ごす!ごめんよ、私も時間気をつけておけばよかったよ!コトリコさんが来てからテンションあがりすぎでびっくりしたよw
そして、ふっきれたあさみさんは飲めないお酒を飲んでその勢いで「カラオケ行きたい〜!」と言い出した!もしもし、あさみさん、いま3時近くですよ?何故か私も行くことになって、あさみさん、コトリコさん、taitokuさん、たけるんばと私というメンツで寺町付近のカラオケへ。実は20分くらいで「もうムリ。眠い・・・」と思ってたが、頑張ったw
結局、帰ってお風呂入って寝たの5時半頃だったよ。taitokuさんがいつ帰ったのか気づかなかったよ・・・。

まとめ

  • taitokuさんが持ってきたiphoneでダンナはん異常に盛り上がる。どうもtaitokuさんのことが好きになったみたいです。今度東京に来るときは、うちに遊びに来てくださいw
  • コトリコさんは、日本酒はちょっと・・・といいながら一番飲み、お漬物は苦手なんや・・・といいながら一番食べてました。気に入ったみたいで何よりwおつけものは、「打田漬物」のきゅうりとなすの浅漬で、ホームページのURLはhttp://www.kyoto-uchida.ne.jp/ で、ネットショップもやってますよwここできゅうりの浅漬け扱ってました〜♪
  • あさみさんは、美人だしカワイイ!カワイイからうちに遊びに来て欲しい!いつでもいいから泊まりに来て!スイーツ的おいしいお店につれて行くおw
  • 楽しかった。京都は昔も今も、いつも好きだ。別宅買って、春と秋だけ住みたい・・・。

おまけ

帰りの日は、錦小路通御幸町の「まるき」親子丼を食べ、京都駅伊勢丹6Fの都路里(「つじり」とよむ)で、特撰抹茶パフェを食べて帰りました。

どこに行っても、ござぐりまなめんば達が、私の勧めるお店で「おいしい、おいしい」と食べてくれるので、とても嬉しかったよ!
みんな、是非また遊びましょう!

追記

id:kimzoさんが、どうも同じ日程で京都に来ているらしいことに気づいていて、合流したらいいのにーと言っていたけど電話番号分からないので、残念ながら断念してました。kimzoさんいつ誘っても忙しそうだけど、そのうちまた一緒に飲みましょうね!

*1:とは言え、油断するとすぐ店が入れ替わってて、来る度に、年取ったなーと実感してしまいますw

*2:京都市下京区西木屋町四条上ル真町100

*3:これはあさみさん

*4:ござさん

*5:ぐりさん

*6:

*7:あさみさん

*8:ブクマでのかるいやり取りを覚えてたらしい。スゴイw