11/2(日)渋谷ではてなー達の洋服を見立てる

ちょっと軽い脊髄反射的なノリで書いたエントリ「スーツばかりじゃやっぱダメですよー」が、有村さんの自重しない以下のコメントにより、思わぬ展開を見せることになった。

y_arim 2008/10/16 15:55
実際に購入するかどうかはともかく一緒にアパレルショップをうろつくのは面白そうだと思ったので、名乗りを上げておきます。
まあそもそも、いい服を着る必要性をぼく自身がいまだにあんまり感じていない(どころかスーツすら未所有)という問題点があるけれども……。

自重しない私は、こう返信する。

love_chocolate 2008/10/16 15:59 おうおう。いこうよいこうよ、お買い物に。選び甲斐ありそうだなぁw
※有村さんの場合、むしろ、スーツ要らんでしょう?


1人見るなら2人も3人も一緒と、イベントにしてまえ的に、はてブで反応している人たちを巻き込もうと、ブログに追記を書く。

伝言

id:raf00さん、id:bash0C7id:y_arim
前後あまり空いてないんだけど、11/1か2か3あたりでいいなら、行けるよー。あと、id:elasticaたんに一度会いたいので、併せてIDコールするw
id:letterdustさん ジャージでおk
id:Alcesteさん そんなこと言わず、一緒に来てコーデ手伝ってくださいよー。メンズの店多いあたり渋谷と表参道どっちがいいですかねー・・・。
id:roppara 祭りに参加したいだけですね、分かります。


次いで、ブログのコメント欄が長くなっているのをみて、グループを作ることを決意。

追記

お買い物の参考にしますので、どんな服を持っているか写真ガンガンとってここに上げてみてください。グループ作ってみました。「渋谷でお買い物する準備」http://kaizou.g.hatena.ne.jp/


Twitterやら会ったときに直でやら、「行く!」と申告してきた人は、最終的にid:Alcesteさん,id:bash0C7さん,id:letterdustさん,id:roppara,id:y_arim,id:raituの6人になった。うち、西岡くんは祭りに参加したいだけなんですが、Alcesteさんは普段ファッションブログを書かれているとかで、4人の面倒みるのを覚悟していた私の強力なサポーターになると予想。この時点で、メンズはAlcesteさんに任せてしまえwとか思っていたww
決行は、11/2(日)ということで、10/16からかなり間があったので、グループでのゆるいコミュニケーションは、ゆるいモチベーション維持に案外役立った。と思います。

待ち合わせ

11/2(日)12:00に渋谷集合でよろしく-なりゆきでファッション指南する人の日記」にも書いてあるように、当日は、FRAMES渋谷の入口で集合になった。
実は、Alcesteさんは以前、こんなエントリを書かれています。

脱オタクファッション革命は成功か!?-Alcesteのお洒落徒然草
他人をコーディネートするとなると、相当な経験(センス)が必要。
そう考えると、余程の自信がないとこんな企画は立てられない…それがお洒落を知る人の心理だと思うのですが…。

・・・やっべー。「相当な経験(センス)」とか、ないないwww行ったとき、ヘンな恰好して行ったら「ちょwwwこれで人の服見立てるとかどんだけwwwwwwwww」と、思われる。ヤバイ。どうしよう。
私は、ちょう焦りました。ああでもない、こうでもないと優に1時間以上ファッションショーを繰り広げたのですが、時間切れになって、結局、もう、最近出かけたときと同じコーディネートで服とバッグの色の組合せとか全然考慮せず、時間ないから結局もう適当に目についたものを持っていったというw
さwいwあくww
済んだものは仕方ないので、もう、着の身着のまま(?)会場に向かうと、私以外の人は集合していた。西岡くんは10分程度遅刻、有村さんは1時間くらい遅れると連絡を受けていたので、Alcesteさん、bash0C7ことしばさん、letterdustさん、id:ropparaことろっぱさんでお店に入る。フレームスでドリンク飲み放題のランチを食べているうちに、残りの2人も到着し、結局2時間長居して、楽しく談笑してしまい、その後お買いものへ出かける。

UNIQLOユニクロ

  • しばさん

しばさんは、上背が高いから、大体何着てもそこそこ似あうと思う。なので、大して頑張らなくてもいいや(ゴメン!)と思って、ほとんどAlcesteさんに任せっきりだった。というか、Alcesteさんが参加する時点で、さほどメンズについては頑張らなくていいかなーと思ってたw丸投げ体質でスミマセンww
何買ったのか、実はあまり把握してなくて。あとでレポ見せてくださいww

  • letterdustさん

そういう訳で、私のパワーのほとんどはletterdustさんに注ぎ込まれた。ユニクロは発色がいただけないので、トップスに使えるものが少ないと思っているの(レディースのパンツはサイズが合えば値段の割に結構いいものが多い)だけど、たまたま、今年の流行のロングカーデがあって、すごくいい感じだった。グレーのタートルのワンピとグレーのロングカーデの組合せが絶妙に可愛かったが、残念ながら予算もあることで、ベージュのワンピは品切れだったが、グレーよりベージュのカーデの方が若干、明るく上品に見えるということで、ベージュのロングカーデだけをお買い上げ。

  • ろっぱさん

letterdustさんの次くらいに貼りつきでちゃんと見たのは、ろっぱさんかな。
買ったものはここに載っている。スキニーのブラックジーンズと、濃いブラウンのシャツと靴は私セレクト(靴はABCマートで買った)。ブルージーンズと白いシャツはAlcesteさんセレクト。

  • 有村さん

ごめんね、一番最初に行きたいと言ったのは有村さんなのに、あまり見られなくて・・・。ロングTシャツは、西岡くんセレクト、ブラウンとカーキのパンツは私セレクトです。

GAP(ギャップ)

で、次はGAPへ移動。またまたletterdustさん貼り付きw
私お勧めのGAP KIDSのレディースサイズを見に行く。水色のニットワンピ試着したらちょー似合う。水色とか、ペパーミントグリーンとか、明るめの寒色とか、茶系の上品な色を着ると、顔映りがよく上品に見えてカワイイです。うん。
で、レディースフロアに移動し、さんざん悩んだ挙句、茶系と生成りのボーダータートルネックカットソー、ブラウンのニットジャンパースカートを買うことに。あと、店頭に入った瞬間から目に着いていた黄色いマフラーを合わせる。
うん。完璧*1
彼女のだけ、写真撮っておいたので、アップするよ。

欲を言えば、ブーツの色合いが微妙だけど(これは元々彼女が履いてきた持ち靴)、出来れば茶か黒のブーツかヒールに合わせてくださいね★


letterdustさんを見ている間、時々、有村さんが、ジャケットを着ては見せに来たwあまり見てあげられなくてゴメンね。また、今度の機会にちゃんと真面目に見てあげるね。ごめんね。

ABCストア

有村さんとろっぱさんの靴を買いに行く。もう、2人分とも直観的にコレ!と決めてしまったよ。one of ファッション番長のAlcesteさん*2から特に異論が出なかったので、これでいいのではないかと思うw

夜は飲み会

19:00からは予約しておいたお店でみんなで飲んだり食べたりした。お店はココ。

月世界
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル1F
03-3770-2870

またですかと言われそうですが、金曜日に行った「club子羊」の姉妹店だったりします。ホントここの系列はおいしいだけじゃなくて、時間制限にうるさくないんでいいんです。結局19:00から23:00くらいまで、4時間居座って、1人当たり5000円程度で済みましたから驚異の安さです。
ちなみにオススメは、有機野菜約18種類が入った生野菜のスティックサラダ「朝採れ有機野菜のサラダ」とコラーゲン鍋+雑炊、あと鳥系もおいしかったです。
夜は、id:takerunbaid:elasticaさんも合流し、そして私のTwitter友達のid:sentaro0525さんも合流した。ホントは、11/2は、もともとsentaro0525さんと飲む約束だったのに、ごちゃまぜにしてゴメンなさいね。楽しかったようなので、結果オーライみたいですが。

  • elasticaさんは、想像通りのおしゃれさんだった。
  • 履いてた靴がちょーカワイイ。
  • letterdustさんが買ったものをそのコーディネートのまま着て来たが、elasticaさんから「カワイイ!」と合格点が出て、一安心。
  • letterdustさんとelasticaさんが仲良く話しててほっとしたw2人とも楽しくいい子だったww
  • 今度、みんなでケーキとか食べてキャッキャウフフしたい。
  • 席替えしてsentaroさんとトーク。仕事について色々お伺いして興味深かった。
  • 何か、西岡くんとはほとんど話しなかったなー。
  • タケルンバが好きと言っていたAlcesteさんのためにタケルンバを誘ったが、喜んでくれてよかった。
  • Alcesteさんは、むしろ私より大変だったのではないだろうか。みんなAlcesteさんに再度感謝するべき。
  • 有村さんは、よくはてなポイントをもらうらしい。
  • 私、メアド出してなかったときに、メールしたかった方から1ポイントいただいたことがありますが、ポイントそれ以外もらったことない。
  • うう。私も、ポイント欲しい。


そんな感じで、夜は更けていったのです。みなさんお疲れ様。私も疲れました。
でも楽しかった。また遊びましょう!

*1:私のコーディネート力の限界に近いという意味で、ファッション番長たちのお眼鏡にかなうかどうかは、また別の話w

*2:親しみをこめて「先生」と呼ぶと、とても嫌がられたw