どうしたらエンジニアでもモテるようになるのか

人力検索はてなでこんな質問がありました。

日本でエンジニアが不足しているたった一つの理由として、下記のエントリではモテないからということが理由として挙げられています http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2008/09/22/entry_27014811/
どうしたらエンジニアでもモテるようになりますか? http://q.hatena.ne.jp/1222363037

この上記URLの先には何が・・・?と思って、のぞくと、こう書いてありました。

日本でエンジニアが不足しているたった一つの理由:
モテないから。


うーむ・・・。*1

エンジニア=モテない・・・ではない(もちろん「モテない=エンジニア」でもない)んだと思うんだけど(ここで言うモテないは「女性にモテない」ということだよね)、女性のモデルやCAみたいな、イメージ先行型職業は確かに男性にもあるし、エンジニアという職業がそれだけでモテそう!というイメージでないのは確かだ。個人的には、id:gothedistanceだとかid:shot6とか、キラキラしたステキエンジニア男子ばっか見ているから、個人的には全くもってそんなこと思わないんだけどね・・・。


「どうしたらエンジニアでもモテるようになるのか」というのは、2つの方向からの考え方があって、整理すると、このようになるかと思う。

【1】会ってもいないのにエンジニアというだけで、女性が「ステキー」「会いたいー」「合コンしたいー」「結婚してー!」となるようになるにはどうしたらいいか。
【2】エンジニアという、モテ肩書きとしては特に特徴ない(更に、忙しそうというイメージや、オタクなんじゃないか・・・?と思っている一部のスイーツ(笑)もいたりする)男が、どのように勝負してゆけばよいのか。


【1】(「エンジニア」という職業自体をごく好イメージに転換させる)は、お金とネットワークさえあれば何とかなりそうな気が。
スイーツ(笑)は、テレビとか雑誌メディアに弱いから、JJとかCancamとかViviとかで、カッコいいエンジニア達の特集をシリーズで長期にわたってバンバン組んだり、職業別人気ランキングとかに作為的にエンジニアを上位に持ってくれば、「エンジニア格好イイ!」「今、時代はエンジニア!」・・・ってなると思うんだよね。「みんなが言ってる意見はだいたい正しい」方式で。
追記/私の言っているのは、色々あるだろう中の、1つの方法。いくらも模索しても「全員が受け入れるやり方」っていうのは、結局は無いと思う。けど、流行の力っていうのはやっぱり侮れないし、多くの人を動かす力がある。そして、ムーブメントが去った後も、それはマイナスになったり元に戻ったりするのではなく違うものに変わると思う。)

【2】(「エンジニア」に対する先入観を打破する)については、エンジニアのネガティブイメージって、大きく分けると、忙しそうなのでは?(=デートしてくれないのでは。土日孤独な私はイヤイヤ。)ってのと、器械やパソコンに詳しい=内向的なんじゃ?オタクなんじゃ?キモい人なんじゃ?っていう2つの意見に分かれる気がするんだけど、結局は個人勝負だよね。会って話せば、(追記/「エンジニア」だからどうこうと言う先入観や偏見は)正しいのか間違っていたのかなんて、すぐわかると思うし。

エンジニアは知的なイメージ

英語ができなければ仕事にならない人も多い。新しい技術やサービスに敏感。なんて言ったって、横文字職業!すぐに思いつかないけど、ほかにもエンジニアの格好イイところは、色々あると思う。
あとは、エンジニア格好イイと思われるかどうかは、自分次第だよね。だから、「エンジニアでもモテる」ノウハウを考えるより、一個人としてモテるノウハウを考えた方がいいと思う。

結局・・・

言いたいことは、エンジニア「だから」モテないんじゃなくて、もてないのだとしたら個人の資質の問題で、モテない人が「たまたま」エンジニアだっただけじゃないかと。エンジニア、ステキな人いっぱいいるしね。

*1:ネタだってのは、わかってるんですがー・・・。