「今度連れていってくださいよ」という人は面倒くさい

非モテ被害
http://anond.hatelabo.jp/20080809202134
というエントリが話題になっていますが、私は「連れていってください」と言われるとちょっとゆううつです。何故かって、一から十まで面倒みないといけない錯覚に囚われるからです。「連れていく」系ワードと言うか「連れていってくれる」「連れていってくれない」は、おんぶに抱っこ風で、何かあんまりいまひとつです。
「連れていって!」ってセリフがカワイイと思っている女の子、意外に多いのかもしれないけど、相手が余程の年上でなければ、「今度行く時は、私も誘ってくださいね!」の方がいいんじゃないかなー。・・・と思ったりした。うん。

飲み会の会話の流れの中で「今度連れていってくださいよ」と
ほんの社交辞令で言ったのに非モテ男が真に受けて、

まあ、非モテとか関係ないと思うけど。
ふつうに、言われたら「どうなんだろう、もしかしたら社交辞令かもしれないなぁ・・・」と思いながらも、「もし本気で言ってて無視したら、それはそれで失礼だし・・・」と半ば真に受けるんじゃないかな、と。真面目な人ならそういう風に考えたりすると思う。
1の事を10ぐらいに言ったりする言動*1とかは、私は全然否定しないけど、でも、思ってもいないことは言うべきじゃないよね、というのは、あるかも。


ここからは私個人がこういう時どうするかっていう話。
ひとかけらも好意を抱けない人には、誤解されるようなことは一切言いません。第一、好きじゃないからと言って、全然その気もないのにリップサービス、なんて相手に失礼だし、面倒くさいことに巻き込まれたくないという気持ちがあるなら、尚更だと思う。
で、「今度●●しましょう!」って言う話を振ったとしたら、場の流れという要素は大きいかもしれないにしろ、万一本当に一緒に何かすることになっても構わない、それはそれでウェルカム!その時は楽しくやりましょう!と思っている相手かなぁ。
「格好イイ!惚れるわぁ!」「この人、オモロい!」「うわっ、この人、物知り・・・」とか、その理由は色々だけど、この人ともう少し話してみたいなぁ・・・と思ったときは、もう、ストレートに「今度ランチご一緒しませんか?」「今度ご飯食べに行きましょうよ。」「飲みに行きませんか?」と言って、相手が「いいねぇ」といったらすかさず「いつがいいですか?」とニッコリ笑って手帳を開きますね。うん。
そこらへんは、確信犯的に、「社交辞令が効かない会」。

*1:「チーズバーガー食べた」→「メガマック重ね食べした」という話とか、「まあまあカワイイかなー」→「可愛すぎて死ぬかと思った」って話とか。