そろそろgoogleに一言言っとくか

・・・ということで、googleストリートビューが、あまりにもスゴ恐ろしいので、自宅と実家を確認した結果、実家の画像を削除ってもらおうと決意しました。
ヘルプから、削除依頼を出したら、こんなメールが自動返信で届きました。

件名 : Google マップの写真リクエストについて
Google の記録によりますと、お客様から先日 Google マップストリートビューに不適切な画像があるというご報告をいただいております。 現在、ご報告いただいたコンテンツをお調べしています。この調査の結果により、画像を削除するかどうかを判断させていただきます。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google マップ チーム?

Google マップ チーム?」って言われてもね、私も「?」って聞きたいですよ。
ところで、判断した結果消さないということもある訳ですかね?
法務や弁護士と慎重に討議した結果「公道から撮影した画像は基本的に公開が可能と判断」したらしいけど、グーグルの一方裁量で削除可否を判断するのはどうかなー・・・と思うなぁ。
住民票とか何かで本人確認してでもいいから(本人指定といわれたら、父名義でだしてもいいと思っているしー)、希望されたら消すべきじゃないのかな(個人情報保護法とか改正特電法とかを参考にすると、こういった系統のものは、オプトアウト形式でも、とにかく本人同意ない利用って厳しいんじゃないかなー・・・)と思ったりー。
追記】2008/08/07 11:56付けで、上記メールは届いているのだけど、8/12夕方現在、まだこれに対する返信が届いていない。お返事まだかなー。
追記2/08.08.14】画像がいつの間にか削除されていたので、エントリ書きました。
http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080814/p1