ちょっと補足しておこう。

選民思想とか排他主義とか
http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080805/p3
のブクマが、思ったより伸びているので、若干補足しておきたいなと思います。

「世の中には、(生まれながらにして)使う側と使われる側の人間がいて、俺達(多分自分の友達を含んでいる)は使う側の人間だ」

発言の彼ですが、ご両親とか友達とかそのご両親とか、そういう彼の周りを取り巻く方々の考え方に沿った発言をしている部分は大きく、その集団では、大小の違いはあれど、そういう空気があった事は事実です。
彼自身が突発的なトンデモ人間というより、(そう発言することで世間でどう思われるかは別の問題として、)空気を吸うような感覚と同じように、そういう考えが自分の属するコミュニティでは当たり前と考えて、付き合っている相手に対して身内感覚でそのように発言してしまうのはまあ仕方のない範囲かな・・・と思います。あと、価値観の衝突は、多かれ少なかれあるものだとは、思います。
まあ、その他の事例はともかくも、当事付き合っていた彼自身は、私にとっては時々そういう発言をする困った人ではありましたが、それ以外ではとてもいい人で、楽しい一時を過ごしたいい思い出の相手であり、なんら彼をdisる気持ちはないです。と一応お断りしておきますね。
人によっては社会に出て、色々なものと衝突して変わって行ったりするんだろうと思ってますし、そもそも、自分自身も学生の頃は、人に言えた義理ではない、不出来なところがたくさんあったと思っていますので。。。