どんな本なら小飼弾さんが書評を書くのか

というと大げさですけど。先日、そんな話をちょっとだけ弾さんと話したので、メモがてらエントリーします。

(献本はほぼ全部)読んでいて、書こうかなーというキューには溜まっているんだよね

でもうちの本棚、読んでないものないんだよ・・・

全部読んでいるんだ!
かの速読を見たい!と私が言ったら、少ーしだけ速読を目にしたけど、「一回読んだものは(早くて当たり前だから、それを基準にしちゃ)ズルイんだよね」とおっしゃってましたよ。確かに早い早い。

でも、やっぱり、今まで書いた作者じゃなくて新しい人のほうを(優先して先に書くよね)

そ、そうなんだー。

この本でこの値段は高いよね、と思うものは躊躇する

だそうですよ。フフ。
もちろん、これが全容ではないけど、そんなことも関係してるらしいということで、ご参考まで。