モテとか非モテとか

大概の人は、もてないんじゃなくて、もてるかもしれない可能性にさらされてないんだと思いますけどね。ぶっちゃけ、戦場に打って出てないってことです。
あと、「●●さんは美人だから私とは違う」「●●さんは、頭がいいから私とは違う」っていう人、そんなさー、言ってないで努力したら?
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」とかいうけど、そうじゃない。生まれながらにして、人は格差を背負って生まれてきてるんです。で、何ができるかって、努力ですよ。真に平等に与えられているのは時間の経過だけなんだから、時間を無為に使ったものの負けなんですよ。美人じゃない(頭脳が劣る)と思ったら、今のスタートラインよりはましになるよう努力するべき(しない権利もある。本人が納得してれば別にそれはそれでいいと思う。)だし、人をうらやんでばかりで努力しないで「●●さんは美人だから(頭がいいから)私とは違う」とか言ってると、もう、それは、見た目以上に、美しくない感じに見えますことよ、ホントにもう・・・。
いや、たとえ美人でもボサボサ頭だと・・・だし、顔が美人でもどーにも色気がない人もいるし、その人が美しく、輝いて見えるとしたら、それはもう、その人の涙ぐましい陰の努力があるからですよ、愚痴が出てしまうのは普通の人間の証拠だから全然否定しないし、普通だと思うけど、まだ2・3言しか交わしたことがない初対面の人に「あなたは私とは違うから」なんていうのは、ただごとではないわけで・・・。
おっとー、温厚なはずの私が厳しいことを書いてしまった。
いや、まあ、みんな頑張っているから輝いてみえるんですよ、って話でした。いじょ。

追記/08.07.01】知らないうちにブクマついててびっくり。
はてブコメントにちょこっとお返事。

id:Masao_hateさん
はてなでの「非モテ」の定義はそうじゃなく、「一人のパートナーもできない」「友達ができない」というコミュニケーションに対する劣等感の総称みたいなもんで…という話をサバイブオフで僕と話してたらできたのに!

なるほどそうなんですか〜。今度また是非詳しく教えてください。。。

id:temtanさん
「あなたは私とは違うから」がウザいのは同意できるが、「努力すれば輝ける」という理論は「輝いていない(モテない)のは努力していないから」になりかねないので余り好きではない。

ああ、そうですよねぇ。ちょっと極論に見えたかもしれませんね、スミマセン。
まあ、私の個人的意見ですけど、努力しても伸びない限界値とは別に、頑張れば伸びる伸びしろは誰にでもあると思ってるんですね。だから、何かもう少し自分の可能性を自分自身でつぶさないで欲しいなという気持ちがあるんです(って、自分にいい聞かせてる部分もあるんですけど)。
あと、モテ=「ちやほやされる」じゃあなくて「愛されたい」「好かれたい」が根本にあると思うので、コミュニケーション能力という側面を伸ばす努力は、したほうがいいんじゃないかなとは(自分も含め、)思ってます。
でも、エントリに書いたとおり、自分で納得できていて幸せになれるのなら、別に頑張らなくても全然いいと思いますし、やっぱり、何かに一生懸命な人は美しいと思うので、そういう意味では、「輝いていないのは努力していないから」という部分はあるかなという気がします。
そんな感じでー。

追記2/08.07.01】すごいなー、生まれて初めてはてブ10ブックマーク以上ついて、心臓、ドキドキですよ・・・。

id:Agguy0cさん
モテないひとがモテる確率を向上させるには努力するしかない。そんなことすら分かってない人がいるのかなあ。

うーん。どっちかというとこんな感じ?

モテない不満<めんどくさい

分かってないんじゃなくて、努力するのがめんどくさい人はおおいですよね。繰り返しになりますが、他人への妬み嫉みにならず、本人が幸せでいられる(少なくとも不幸を感じないの)なら、別に、それはそれでいいと思うのですがー・・・。