広州コワイ

香港で働いている友人が、一時帰国したのでご飯食べて来たのですが、そこで聞いた話。
広州に出張したときに、そこでアテンドしてくれた人だか、会社の人だか、秘書だか、誰だったかが、
「(広州では)もし誰かを車で轢いたら、生きてるか死んでるか確認してください。もしまだ生きていたら、2回轢いてください(ちゃんと死ぬように)。」
「もし生きて(事故で怪我だっ)たら、警察も調書をとらないといけないし、轢いた人も補償しないといけないし、会社も●●(←忘れた)だし、××も××だし(←忘れた)、みんなアンハッピー、誰も得しない。でも、死んでしまったらそんなことない(届け出しないし、警察も見逃してくれる(らしい))。」と言ったそうだ。
「え?それって、自分が事故ったら、殺されるってこと?」
「まあ、そういうことだよね・・・。だから、くれぐれも事故にあわないように、厳重に注意されたよ」と。
いやいや、真実なのか、ちょっと脅されたのか、よくはわかりませんが、広州怖すぎる。それとも、中国っておおいの?そーゆーの。