IDEA*IDEAの「今までの恋愛から学んだこと」に突っ込んでみた

IDEA*IDEA「今までの恋愛から学んだこと」にも、女子目線で突っ込みを入れてみる。
今までの恋愛から学んだこと

・かわいい、はちゃんと伝える

うーん、いいこというなぁ。

・ケンカしているときに「なんで?」は禁句

ケンカしているときに「なんで?」は確かに火に油になりがちだけど、「じゃ、どうしたい?」・・・というか「どうすればいいの?」とか聞かれると、自分は全く考えずに相手だけに問題を解決させようとしているように聞こえて、私はあんまり好きじゃないです。一応、「こうしたらどうかな」という提案がお互い欲しい気が。

・誕生日、記念日はこまめに記録

えと、ここでも言ったけど、記録しすぎる(されすぎる)と気持ち悪いのでほどほどにね・・・。

・してもらいたいことはフィードバックで強化

いいこと言ってる!でもさらっと書いている「(してほしくないことは無視)」って部分が気になったなー。ミスコミュニケーションに注意。と言うか、してほしくないこともちゃんと伝えたほうがいいよ・・・。

・思考言葉と感情言葉
・共感と提案のコミュニケーション

ここらへんは、彼女だけじゃなくて仕事相手でも共通して言えることかなー。うんうん。

・スキンシップ最強

最強ですね。

・無理につきあわない

おっと、相手の趣味に付き合いすぎないという話かと思いきや、「だめかなぁ・・・と思い始めたら、別れるという選択肢も視野」って、そういう話ですかー・・・。なんかあったのかな?田口さん・・・。
まあ「無理に」と思っている時点で、人間関係難しいですね。円滑な付き合いをするためにも、いい付き合いのときでも、歩み寄りを大事にしつつ、かつ、ムリに付き合わない・付き合わせないということは大事にしたほうがいいと思います。

・意味のないプレゼント

相手を常に喜ばせたいという気持ちを持ち続けることが大事ですよね。コレってこの結果のアクションですよね。

「ありがとう!」

「ありがとう!」「助かるよ〜!」「ゴメンね!」「大丈夫?」「(落ちた顔になっているときに)笑って!」は、よく家で流通しているキーワードです。
えと・・・個人的に恋愛で大事(恋愛以外でもそうなんだけど)だと思うのは、シンプルだけど「相手が望んでいる距離感と自分が望んでいる距離感のすり合わせる努力をお互いし続ける」「相手を自由(≠自分勝手)にさせてあげる努力をする」「自分がやられていやなことを相手にやらない」「自分が望んでいることを相手に理解してもらう努力をし続ける」ことですかね。相手に好きになってもらうために大事なことっていうのは、また別の話になりますがー。
そんな感じでー。