IDEA*IDEAの「彼女ができたときのチェックリスト」に突っ込んでみた

IDEA*IDEAで珍しいネタがアップされていたので、女子目線で突っ込みを入れてみる。
彼女ができたときのチェックリスト

・誕生日、記念日のチェック

大事だと思います。でも、私が忘れっぽいので、細かく覚えすぎ(チェックされすぎ)ていると、ちょっとキモいので、ほどほどに。

・血液型のチェック

どうでもいいかな・・・。

・家族構成のチェック

ああ、一度話した家族の話を忘れるのは、友人間でもちょっと感じ悪いですね・・・。でもそもそも「チェック」って何なんだろう。聞き取り調査的だとちょっとコワイです。

・好きなブランド、ショップをチェック

これは、覚えてくれてると確かに高感度高いかも。とは言え、プレゼントを買うときには、スタンダードなものをオススメ。好きなブランドでも売っているものが好みとは限らない。

・食べられないものをチェック

これは、覚えてくれていると感じがいい。デキる仕事人でも共通のことですよね。接待で相手方の好みに気を使うのは大事です。それと同じ。

・過去の経験

私の経験則上、「過去につきあった彼氏」の話をするとロクでもない事にしかならないので、絶対話さないようにしてます。聞かれてもまともには話さないで受け流す。これがいいかなと。大体、その人(昔の彼)じゃないんだから、その失敗を参考にしてもしょうがないじゃん・・・。何でか男性は、昔の話を聞きたがるんだよね・・・。で、聞くと不機嫌になったり。昔の人がどれだけ好きだったかとかどんな楽しい思い出があったかも、「あわせて聞く」羽目になるので、全くもってオススメしません。

・部屋の整理

・・・男性って昔のもの捨てられない人が多いのですねぇ、と、しみじみ。

・理想の結婚式を聞く

別に聞いてもいいと思いますけど、結婚式とかの話をすると、普通「私と結婚したいのかしら?」と思うので、取扱い注意。てゆーか、付き合いはじめにコレだと若い子は引くんじゃないかなー。

・合鍵を作る

確かに、合鍵渡されると嬉しいかもしれませんですねー。でも今後の付き合い方をよく考えてからということで慎重にどうぞ。

・終電をチェックする

こういう気遣いはすばらしい。

・呑めるお酒をチェックする

呑めないお酒を聞く方がいいんじゃないのかなーと思ったり。

・二人だけの呼び名を決める

あはは。

・デスクトップの整理

こういうところに頭がいってしまってるのがすごくネットの人らしいけど、もっと大事なことがあるような。てゆーか鍵渡したんでしょ、部屋片付けが先じゃ・・・(笑)。

・プライバシー設定

以下同文。
総括して思ったのは、深い付き合いじゃないとちょっと引く項目が多いんじゃないかとー。あっさりな方がいいですよ最初は。あと「チェック」って何?と。探偵事務所じゃないので、聞き込み調査みたいでコワイです、「チェック」って言葉。
そんな感じでー。