都内で年収1500万円以上の高所得世帯が住む町ってどこよ

セオリーvol.2「高級住宅街の真実 日本の高級住宅街を徹底解剖する」(講談社)を買った。これのなかには、なかなか面白いランキングデータがたくさん載っているので、ちょっとだけご紹介。

■年収1500万円以上の高所得世帯が住む町丁名ランキング
1.港区西麻布4丁目
2.世田谷区北沢1丁目
3.中央区佃2丁目
7.杉並区西荻北3丁目(杉並区の最高位)
10.大田区山王町(大田区の最高位)
14.品川区上大崎2丁目(品川区の最高位)
21.大田区田園調布1丁目
26.町田市能ヶ谷町(町田市意外に高順位!)
28.渋谷区神山町(渋谷区の最高位)
32.目黒区上目黒3丁目(目黒区の最高位)
45.世田谷区成城4丁目
66.目黒区柿の木坂2丁目
74.千代田区一番町(千代田区の最高位)
91.文京区小石川5丁目(文京区の最高位)
94.江東区潮見2丁目(江東区の最高位)

なぜ町田?と思いましたが、町田は野村不動産が開発した分譲住宅地がこの町内にあるそうで。そーゆーわけだそうです。へー。
イメージ的に、麻布・松濤・田園調布・世田谷・六本木界隈あたりが上位にランクインしそうですが、このデータは、「総世帯数や町の広さを踏まえず、世帯数だけで順位付けした結果」だそうで、「高級住宅街」と称される地帯が必ずしも上位ランクは全体的にしていないようでした。

■高所得世帯が住む駅
1.港区広尾
2.港区麻布十番
3.目黒区都立大学
4.世田谷区桜新町
5.世田谷区用賀
6.港区白金高輪
7.品川区目黒
8.世田谷区成城学園

・・・だそうです。へーーー。
1位2位あたりはごく順当な感じですが、3〜5位は、ちょっと意外な結果でした。