ボーイフレンドジーンズ

「彼シャツワンピ」に続き、「ボーイフレンドジーンズ」なるものがあるそうな。流行りのスキニーと真逆のスタイルです。
はやりもの:ボーイフレンドジーンズ ゆったりが新鮮/毎日新聞

ゆったりとしたシルエット、まるで彼氏のものを借りたよう−−。そんなジーンズが、「ボーイフレンドジーンズ」と呼ばれ人気だ。命名したのはユニクロ(東京都千代田区)。同社は全体的に幅を太くしたストレートと、すそを広げたバギーの2種類をそろえ、生産予定の100万本が完売の勢いだ。

昨秋ごろから、欧米の「セレブ」と呼ばれる女優やモデルの間で、だぼっとしたジーンズにシャツなどを合わせるコーディネートが流行。これが人気に火を付けたようだ。

「彼シャツワンピ」も「ボーイフレンドジーンズ」も、彼から借りた服のようなダボ感が女の子の小ささというか華奢さを引き立たせ、更には"彼がいます"と言うところでかすかなエロ感も引き立たせている、いわばちょいエロ系ファッションの一つと言えましょうか。Cancam西山茉希さん(ポストエビちゃん)に代表される「小悪魔系」が少し来てる兆候なのかなーと、個人的になんとなく思ったりもしました。