レインブーツ

レインブーツ流行ですね。去年から、デザイン物レイン靴というか、園芸用のデザイン長靴とか出始めてましたよね。個人的には今年のレインシューズブームはその流れかと思っていますが、やっぱり、プッチ(エミリオ・プッチのこと)風の長靴というかブーツを履く気持ちにはならない。
どうもトレンドの流れというか、マテリアル自体には早く着目している方(というか、「なんじゃあれは?」というものに敏感というか)だと思うんですけどね〜。靴は1年で履けなくなるような超流行物に触手が伸びない訳です。だってもったいないし・・・。
(レインブーツは違う流れに派生しつつ残る気がしてるけど・・・。)

レインブーツ女性に大人気 海外でもブームに

子ども向けや実用性重視の黒一色が中心だった長靴に、おしゃれな新顔が続々と登場している。ヒールの高いものやチェック柄、水玉模様などさまざまで、百貨店や専門店では「レインブーツ」と名付けられ、若い女性の人気を集める。梅雨の街角に彩りを添えそうだ。
そごう神戸店(神戸市中央区)では、五月下旬から靴売り場にヒョウ柄や花柄などの十二種類をそろえた。一万円前後が主流で、売り上げは前年比40%増と順調だ。担当者は「昨年よりデザインも豊富になり、流行に敏感な女性が買っている」と話す。
今年の近畿の梅雨入りは昨年より六日遅れた。
大丸神戸店(同)では「雨傘の出足が鈍い」ものの、レインブーツは「前年の四割増」の人気。