ついでに黒川紀章さんも

今、外山恒一さんネタをエントリーしましたが、黒川紀章さんの面白ネタも地味に受けたので、1つエントリー。
黒川氏選挙妨害男に間違えられた

都知事選告示後初の週末となった24日、世界的建築家の黒川紀章氏(72)が街頭演説で、警察官に職務質問されたことを明かした。23日深夜3時に国分寺市内でポスター張りをしていたところ、不審な行動にパトロール中の警察官から「ポスターはがしか?」とただされたという。都内には1万3979カ所のポスター掲示板があるが、黒川陣営は張り遅れ、黒川氏自ら徹夜でポスター張りをしていた。
黒川氏はJR三鷹駅北口での街頭演説で「日本の治安は本当に素晴らしい」と語ると「夜中の国分寺でポスターを張っていたら、パトロール中のおまわりさんに声を掛けられたんです」とポスターはがしの不審者と間違われ、職務質問されたことを明かした。
掲示板で黒川氏は1番下の6番。しゃがんで張っていると、赤色灯を回したパトカーが近づいてきた。「何か事件でもあったのか?」と思った次の瞬間、パトカーから降りてきた警察官にいきなり懐中電灯で顔面を照らされたという。黒川氏によると、

 警察官「何をしている。ポスターをはがしちゃいかんぞ! ん…もしかして、黒川先生じゃないですか?」。
 黒川「はい、本人です」。
 警察官「何をしてるですか?」。
 黒川「組織がないので自分で張らないと」。
 警察官「そうですか、頑張ってください」。
 と、やりとりが交わされ、その後、互いに敬礼をして別れたという。

ちなみに、深夜のポスター掲示自体は単なる作業なので、公選法に抵触しないそうで。1つ物知りになりました・・・。