秩父鉄道のSLに乗った

以前、「秩父鉄道のSL - チョコっとラブ的なにか」でエントリー書いた秩父鉄道のSLにやっと乗ってきましたw



本当に石炭焚いてましたw




黒光りして格好いいですね。

熊谷から終点三峰口までは、おおよそ2時間弱。走っている最中、車内から、モクモクと汽車が吐く黒い煙がよく見えました。窓を開けると煙いし煙のニオイもしますw
しかし、みんなSL好きなんだな〜と思ったのは、あらゆるところで人々が手を振ってたり、走行中、沿線のあちこちで、異常に多くのカメラマンが待ち構えてました。スゴイ。

後続車両の車体を切り離し、方向転換をしています。

終点では、係りの人が石炭をスコップで移す作業をしていました。石炭ならしっていう作業らしいです。






駅から徒歩5分の車両公園で転車作業をします。機関車の向きをかえるため、転車台へのって、ぐりんと半回転します。










そんな感じで、撮った写真をアップしてみました。
帰りは御花畑西武線秩父駅から乗り換えて帰ろうとしたのですが、ぼんやりしてたら1本特急を乗り過ごして、次の特急に乗るまで1時間待つはめになりました。
ちなみに、西武線秩父駅が、ちっちゃい越後湯沢駅みたいな感じになっていて(ローカルショッピングモール目白押し状態)、軽く驚きました。