保険証が発行されるまでに病院へ行きたいときはどうすればいいか

おごちゃんさんのブログで、こんな記載があったので・・・
社会保険の馬鹿-おごちゃんの雑文

保険証が発行されるまでには数日かかるので、それまでは事実上保険がないのと同じだ。

まあ、確かにそうなんですけど、保険証が発行されるまでに病院へ行きたいときに、100%全額負担しなければならないかっていうと、必ずしもそうではなくて、新規とか再発行とかで保険証が発行されて手元に届くまでの間、「社会保険加入証明書」「健康保険加入証明書」「資格取得証明書」というような証明書を発行した場合、「必ず出来次第保険証見せに持ってきてくださいね」で対応してくれる病院結構あります。
保険組合が発行したものなら尚更効力は固いんですが、会社発行のものでも、対応は病院により異なりますが、特にかかりつけ(いわゆるリピーター)だったり個人病院だったりする場合は、かなり柔軟な対応をしてもらえたりすると思います。
結構、周知の事項だと思い込んでいたのですが、もしかしてしらない人もいるのかも・・・と思ったので、一応詳しく書いてみます。
「資格取得証明書」などに必要な要件としては、まずは、

・被保険者の名前
・被保険者の住所
・被保険者の性別
・被保険者の生年月日
(※被扶養者が必要な場合は被扶養者もそれぞれ併記)
・資格取得届に記入した記号・番号
・資格取得年月日

を証明書に明記。

●●(と氏名で書く)は、平成○年○月○日付けで当社社員として採用したため、健康保険等の資格取得にかかる(平成○年○月○日付けで・・・と書いても書かなくても良い)諸手続を行ったことを証明いたします。

という一文を記載。
あとは、

・会社の所在地(保険に届け出ている所在地)
・会社名
・代表者の役職
・代表者氏名

を明記。

代表印押印。

こんな感じで大丈夫じゃないかなー。ご参考までー。
※おごちゃんさんのブログをご覧になった方は、コメント欄に書いてあることほぼ同じなので、スミマセン。