「やったー」細胞と「しまった」細胞

タイトルが面白すぎたので、エントリー。
「やったー」細胞と「しまった」細胞 脳に別々で存在か/asahi.com

脳には自分の行動が正しかったときに働く細胞と、間違ったときに働く細胞が、それぞれ別々に存在しているらしいことを、理化学研究所のグループがサルの実験で見つけた。

記事はごくまじめな話で、読んだらへ〜と思いました・・・。

おでこの内側にあって、行動の柔軟性と関係が深いとされる大脳の前頭前野内側部での神経細胞の活動を記録した。調べた約350個の神経細胞のうち、16個は正解が表示できたとき活発に活動し、別の32個は不正解だったときに活動していた。