2007-05-08から1日間の記事一覧

小学生が苦手な漢字のランキング

一年生で一番苦手な感じが「一」って、結構困った感じがするんですけど・・・。 ■苦手な漢字の第1位「一」、小学2年で「ひとつ」書けず/YOMIURI ONLINE 書き取りができなかった漢字の学年別のワースト1位は、習う漢字が少なく全体に正答率の高かった1年…

子供にも広がる「五行歌」

■子供にも広がる「五行歌」 五行歌は、東京都在住の詩人、草壁焔太(えんた)さん(69)が考案した新しい詩の形。ルールは〈1〉5行に書く〈2〉1行は一息で読める長さで――の二つだけ。

カナダで世界最大の金貨公開、重さ100キロで1億円

世界最大の金貨だそうです。 ■カナダで世界最大の金貨公開、重さ100キロで1億円/NIKKEI NET

飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告

コレ、うちの会社にも欲しいな〜。 ■飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告/asahi.com コーヒーやジュースがタダになる自動販売機が6月にも登場しそうだ。紙コップ式飲料自販機大手のアペックス(東京都)が広告会社と共同で始める。 タダの秘…

鉄カフェ、ファミリーにも人気

・・・って言うか、「鉄カフェ」って言うんだね。「羊毛カフェ」に続きまた新種(新しいのか?)だなー。 ■“鉄ちゃん”カフェが大人気 大阪市天王寺区 コーヒーを飲みながらSLなどの鉄道模型を思う存分操れる「鉄カフェ」(大阪市天王寺区)が人気を集めて…

「やったー」細胞と「しまった」細胞

タイトルが面白すぎたので、エントリー。 ■「やったー」細胞と「しまった」細胞 脳に別々で存在か/asahi.com 脳には自分の行動が正しかったときに働く細胞と、間違ったときに働く細胞が、それぞれ別々に存在しているらしいことを、理化学研究所のグループが…

子供の描いた絵をアクセサリーにしてくれるサービス

コレ、すごいイイです! 子供の描いた絵をリアルな絵画にしてくれるサービスがありましたが、それのジュエリー版です。稚拙ではありますが、かわいらしい絵をそのままブローチなどにしてくれるサービスです。 ■子供が描いた絵をジュエリーにしてくれる『Tota…