サザエさんで男性化粧品トピックに

30代以上のサラリーマンに、メンズコスメが流行っているそうです。
メンズコスメにはまるオトコたち 肌ケア、髪ケアでアンチエージング

オトコ向けの化粧水、美容液、自然素材のシャンプーなどが続々と登場しているが、中でも人気なのが肌のシワやシミなどを改善する「アンチエージング」効果のある化粧品だ。
阪神百貨店本店は3月に売り場を拡大し、12ブランドをそろえた。カウンターでは頭皮チェックなども実施。髪質で選べるシャンプー(3465円から)や、フルーツ酸配合の美容液(8400円)が売れ筋だ。阪急百貨店大阪うめだ本店では、肌に張りを与える美容液「ビオテルムオム・ハイリチャージ」(6825円)が、発売以来、月40本程度売れ続けている。
一方、メンズコスメ売り場を本格オープンさせて3年半になる伊勢丹新宿店では、販売額が当初比2ケタ増の好調ぶり。


3/4のサザエさん・タイトル「父さんの腕時計」のストーリー中でも、男性化粧品が登場していました。マスオさんが男性化粧品(ここではローション)を日常に使っているとかで。
この「マスオさんが男性化粧品を使用」ネタ、サザエさんを見てた時に「ブログに書きたい!」と思ってたけど、バタバタしてるうちにいつの放映か思い出せなくなったんですが、週刊サザエさんと言うブログで、内容を確認できました。

マスオの買ってきたスキンローションがカツオに使われてしまった。更にカツオは中島や花沢にも男性化粧品を買わせようとする。実は、化粧品3口で応募できる懸賞品の腕時計が目的だったのだ。

・・・て言う感じで。
そういえば、荒川静香が登場して、ワカメちゃんにスケートを指導するシーンもありました(3/18放映「憧れの三回転」)。いずれも、サザエさんもさりげなくトレンドを織り込んでいるなーと言うところが微妙に面白かったです。

週刊サザエさんは、サザエさんの放映日とあらすじ、見た感想、磯野家の晩ご飯と磯野家豆知識、磯野家株式市況(個々の人物の株が上がったり下がったり)を淡々とつづるなかなか面白いブログです。