武将男子

こんな記事をみかけて、日ごろ好みのタイプは「(いい意味で)武士っぽい男性」と公言している私としては、「デブ男子」という言葉よりも「武将男子」という言葉のほうが気になった。

感性が繊細で優しく、おしゃれで話しやすい男子として、一部アラサー女子からもてはやされている「草食系男子」に、新たなライバルが登場していることが判明した。
本誌がアラサー女性を対象に行った徹底リサーチによると、「理系男子」「武将男子」などが数多く上がったものの、異彩を放つ「○○男子」も挙げられた。
それはなんと、「デブ男子」。

「武将男子」って何よ?

ぜんぜん知らないんだけど。
早速googleでググッてみたら「 "武将男子" の検索結果 約 1,380 件」と出るじゃない。たくさんは出ないけど、とは言えさほど珍しくもない言葉な訳ね?

私と同じく「武将男子何ぞ?」と思う人は沢山いるらしく、Yahoo!知恵袋でも質問してました。「武将男子ってどういう男子を指すのでしょうか。
・・・が、私の知りたいことは全然わかりませんでした。

で、google検索結果の上位にあった、とある方のはてダ「草食系女子やら武将男子やら - scream*anotherside」を見たらドンピシャな答えがあったよ!

「『拙者〜』とか『〜殿』」と呼び合う「プレジデントを読みつつ経営戦略に余念の無い武将マニアの男子、もしくは、バイト先ですら偉そうな態度の男子」ということにしておこうと思います。だって「武将男子」はまだ辞書化されてなかったんだもの。
というわけで後日記事をチェックしてみたところ、武将男子の正解は清原さん(その他にはエグザイル)などを崇拝する仕事に一生懸命かつ昔ながらの応援団的な熱い男を指すらしい。

前段を見たとき、一瞬「2009-04-19」のノッピー☆ちゃんの男版かと思ったけど、違うようで、なぜか心から安心しました・・・。かと言って、清原みたいな男は熱い男じゃなくて暑い男なんじゃないかと思うのですね。あと、「清原などを崇拝する」「昔ながらの応援団的な熱い男」って時点でかなりガッカリだよ・・・*1
そんな訳で、好みかどうかは脇に置いとくとしても、やっぱ時代はエグザイルに侵食されてるのか・・・と思って、今日のエントリは終わることにする。


追記

見てきたぞ!本屋で!!この元ネタらしき、BAILA 2009年5月号を!!!
・・・ということで、BAILA5月号の276ページから【around30、恋のターゲットは「草食男子」「理系男子」「武将男子」】という特集が組まれている訳ですね。
そこに載ってましたよ。

バー

野球の「侍JAPAN」もこのタイプ?オトコ気あふれる熱いヤツ
武将男子

・・・なんか、もう、ガッカリです。

生態

男は男らしく、女は女らしくがモットー
熱血漢で行動力がある武将くん。仲間を大切にする兄貴的存在で、すじが通らないことをなにより嫌う男気あふれる性格。キレると危険な一面も。また金遣いと女遊びは豪快。男は男らしく、女は女らしくをモットーとし、一国一城の主になるべく、常に上を目指す。その熱さが今大注目!

「武将くん」て・・・。脱力をとおりこして、悲しくなってきました。

そして、色々関連記事があったのだけど、私は特にこれをみんなに見てほしい。

メンバーが14人に増え、武将パワーもアップ!?
丸刈りにサングラス、はだけた胸元・・・と武将スタイルに身を包むEXILE。歌声はやわらかだが、仲間を愛し、自分のスタイルを守り続けるその姿はまさに歌う武将グループ

突っ込みどころ満載なんですが、いつから「丸刈りにサングラス、はだけた胸元」が「武将スタイル」になったんですかね?誰か教えて・・・。

ブコメレス

id:geekpage「例えば、禅僧系男子という新定義はどうでしょう?」
ちょっと考えたんですが、これって普段穏やかだけどコワそうなタイプ*2で、怒らせたらイケナイ、怒ったら手がつけられないちょうコワイタイプの人*3ってことですかね?
とは言え、一休さん*4も禅僧ですし、雪舟夢窓疎石みたいなアーティスト系*5も禅僧ですし、太原雪斎みたいな僧というよりほぼ政治家みたいのも禅僧だし、禅僧は幅広いですよねw

id:semiさん 征夷大将軍知ってます!!征夷大将軍男子って、タイプってより、1人限定じゃないですかww

id:kousyouさん 出家男子。昔は世捨て人というジャンルがありましてね・・・w

id:kskmeuk 幇間男子に注目!!

id:pollyannaさん id:complex_catさん id:ublftboさん 部長男子も武者ガンダムも、相当ヤバイですね・・・w


みなさんがブコメで「●●男子」の新設に余念がないので、私もなんか1つ作らなければ・・・?という気になってきましたw

ご参考に

みなさん、色々武将男子について妄想いただきましたのでURL書いときますw

*1:でも、やっぱ、なんか違う気がするんだけど、ホントの定義は別にあるんじゃないかなー。求む正しい定義

*2:座禅修行から勝手にイメージ

*3:例/快川和尚など

*4:一休宗純

*5:雪舟水墨画夢窓疎石は庭園設計で有名