オノマトペ辞典

id:ono_matopeさんという方がいらっしゃるのをはてなブックマークとかでなんとなく存じ上げていたんですが、ある日、本屋でこんなものに遭遇しまして・・・。

オノマトペ辞典」なんてあったんですねw一瞬、オノマトペさんという方が偉大すぎて、言動が辞典化されたのではと疑ってしまいましたが・・・ww

■『日本語オノマトペ辞典』
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20071210bk04.htm

音を表す擬音語(ザアザア、ワンワン等)と、音を伴わない擬態語(きらきら、にこり等)をまとめて「オノマトペ」と呼ぶ。

だそうで、id:ono_matopeさんのおかげで1つ賢くなりました。ありがとうございますww


・・・しかし気になるのは作者の人の苗字が小野ってコトだな。「オノ+マトペ」なのか?「マトペ」は一体なに??
謎が深まるばかりだわー。

追記

id:minechi_n
onomatopéeなのかー!フランス語なのかー!驚愕。(正確に言うと、語源はラテン語ギリシャ語→フランス語の流れ。)

追記2

これ、ちょう共感するわー。
こうもり言葉オノマトペ

「おのまとぺ?」なんのことやらわからない。「小野的平(おの−まとへい)」という人の名前だろうか。それとも「加トちゃん、ペ!」の類だろうか‥‥。