なぜ日本の私立小学校(特にエリートお受験校)は、生徒が誘拐されるリスクをヘッジしてスクールバスの準備さえしないのか

自由が丘から世界へ発信

うちの子のお受験に奥さんが必死になっていたので、いろいろと事情がわかりました。
競争率数十ー百倍というような有名校はたいがい、スクールバスやらランチなどめんどくさいサービスをしなくてもいくらでも人が集まるから必要ないのでカットしているとのこと。 一流校は毎日お母さんが弁当を作り続けるのが常識とのコト。   唖然!!

国立小学校など通学区域を限定している一部の学校を除いては、通学範囲も広範すぎて、スクールバスの運営はあまり現実的じゃない気がします(通学区域を限定している一部の学校なら通学バスは便利だと思いますが)。まあ、お受験小学校に行くようなご家庭の場合、専業主婦のお母様が送迎されているケースが非常に多く、特に問題なさそうな気もしないでもなく・・・。また、ただ、たしかにお弁当である必要は無いように思うけど、給食の学校もけっこうあるよね。コレとか。