仕事の学校

楽天副社長で、2年間横浜市立東山田中学校で校長先生を務めた本城慎之介さんが、面白いことをはじめたようだ。へ〜・・・と思ったので、ここにエントリーする。
仕事の学校
8/6〜8/11の6日間、高校1、2、3年生・大学1年生を対象に、合宿形式で、

なぜ仕事をするのだろうか。
なんのために仕事をするのだろうか。
仕事をするというのはどういうことだろうか。

ということをテーマに、全2回の「仕事体験」をして、

それをフィードバックしながら、「社会とは、仕事とは何か」を学びます。
合宿3日目には「仕事の達人」が仕事の学校に訪れます。

仕事の学校では何度も「振り返り」の時間があります。
ひとりひとりがワークシートを何枚も書き続けるという形でアウトプット。
参加前、期間中、そして参加後と自分がどう変化していくのかを振り返ります。
目に見える変化そのものに、多くを学びます。

だそうだ。面白いね。